そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなあ

M.V.Project HONDA Sigekuni (ESPIO) 冒頭の三島の引用が結びの言葉(種明かし)に繋がる趣向は、調査対象のもつ「言葉へのこだわり」に対抗心を掻き立てられたからだろうか。その構成も含め見事な力作。しかし率直に言って、余計なことをしてくれたな、と…

Gyao/アニメ「ガラスの仮面」

Gyao(無料ネット放送)のアニメチャンネルで「ガラスの仮面」を放送中。ちょっと試しに視聴してみたら、ハマった。しかし第1話〜第28話が見られるのは明日の正午まで。気づくのが遅すぎた。明日の正午までに全部見るのは無理だ。まあしゃーない。 無料放送…

ライブドア“自殺”事件

ある往復書簡 きっこの日記が、沖縄のカプセルホテルで不審死したライブドア堀江の元側近野口氏の遺族との往復書簡を掲載している。 昨日国会で国家公安委員長と警察庁のエライさんが事件性を否定済みだが(公安委員長が犯罪死否定 堀江容疑者の元側近自殺、…

預言者たん

ムハンマド風刺画問題 急に大事になってきているが、3日の毎日の記事(「文明の衝突」の様相 背景に国際化)によると発端は去年の9月だったんだな。全然知らんかった。 で、見てみないことには話にならんので問題の風刺画を探してみた。 ムハンマド 風刺漫…