そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フケ取りシャンプー

「フケミン ソフトA」、すごく効く。でもかなり硫黄臭い。目に入るとものすごくしみる。使い切ったところで今度は「コラージュ フルフル」を試してみた。こっちのほうが原因菌に効いてもっとよさそうなんだが、あまり効果を実感できない。私の場合はフケミ…

サビ落とし

ステンレスの流し台にサビが発生。数カ所茶色く変色しているのは前から気づいていたのだが、ただのしつこい汚れだと思っていた。指で擦っても表面はツルツルしているし。ところがそれがだんだん赤茶っぽくなってきて。表面がザラついてきて。間違いなく金属…

謎の生物ハテナ

WEB日記やブログの反応はまだ一切見てないのだが、たぶんこのニュース、はてなダイアリー界隈ではものすごい数のユーザーが話題にしてんだろうな、と予想しつつ引用&リンク。一応上の件と「生物」繋がりだ。(だから何) 同じ生物なのに、半数は藻を食べて…

イラスト無断使用

「うどん屋かっちゃんの××な日記。」の10/14の項でリンクされているリョコウバトに飛んでみた。そこは古世界の住人((古生物、絶滅動物、現生動物)図鑑)というサイトの解説ページであった。 サイト運営者のブログに寄ってみると10/12のエントリーにとんで…

路上の肉片/『日本世間噺大系』

路上に肉片:ひき逃げで男を逮捕 複数の車ひいた可能性 (10/13、毎日) 伊丹十三の「するめ」を想起させる悲惨な事故である(事件の可能性もあるが)。この時間、この道路を走行していたドライバーは今ごろたまんない気持ちだろうね、心当たりがなくても。…

篠原一の盗作で集英社が謝罪

集英社の文芸雑誌「すばる」8月号に掲載された篠原一さん(29)の短編小説と1998年に祥伝社から刊行された楠本まきさん(38)の漫画が酷似している問題で、集英社は6日発売の同誌11月号に「読者の皆様へ」と題する見解を掲載する。「著作権上の…

のまネコ問題

はてなダイアリーが妙に重い。なにかメンテでもやってるのかと思ってはてなのトップページに行ってみたら「最近の人気記事」の1番目にはてなブックマーク - いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方がリストされていた。ブックマークされてい…