そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2008-01-01から1年間の記事一覧

リンク修正など

先送りされた「今」が来ている - 背後からハミングにはてブコメントを付けたのだが、リンクしたNステ語録(森永卓郎のワークシェアリングに関するコメント)を読み直していてリンク切れに気づいた。 ということで久々に雑文サイトを更新。リンク修正しただ…

Amazonアソシエイト

「日記によって向き不向きもあると思うのですが、期待しない気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。」(はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」)向き不向き以前に、こんなに更新しない日記でやっても意味ないと思うが、モノは試…

Amazonでお買い物

ネット通販で電動バリカンを買った。某大手量販店のネットショップより安かったのでAmazonで(送料の有無で500円以上の差)。 側面も襟足もスッキリ。たぶん。鏡で見た感じでは後ろのほうもあんまり変なことにはなってないはず。希望的観測。 始める前は羊の…

バナー張替え

特設ページ「PINPONS/おまピエ系」はまだ作りかけのようだが、バナーだけ張り替えておく。 バナーのキャラ絵を見て、今回は長岡画伯と組んだのかと思ったが、「おまなつ」、「ピエタ」(略称でわかる人だけわかってくれ)のセルフカバー曲のようで。PINPONS…

新PCが来た

先月、友人にPC(athlon 1.1GHz)を貰った。現行PC(Pentium4 1.9GHz)の挙動がおかしくなっているので*1、大変ありがたい。筐体にメーカー名・ブランド名の表示が無く、マニュアル類も無い謎のマシン。マザーボードはL7VMM2(1.0A)。(現行PCは AOpen AX4B…

余罪ありそうな顔写真(2)

2日のエントリーで、「10月31日毎日新聞朝刊に掲載された清水健太郎の顔写真と同日ネット掲載された毎日の記事@Yahoo!News掲載の写真は同じ写真だと思ったが、見比べると別の写真だった。顔は同じに見えるが肩のラインが違う」云々と書いた件。 同一人物な…

余罪ありそうな顔写真

出先で見た先月31日の毎日新聞「清水健太郎容疑者を逮捕 ひき逃げ・出頭」*1という記事の顔写真がすごかった。 帰宅してネットで探すと同じ写真があった。 ひき逃げ 清水健太郎容疑者を逮捕 男性はね3日後出頭 (俳優の清水健太郎容疑者=1999年撮影、1…

朝日「秋の読書特集」

“架空全集”3件を書き写してみた。価格は省略。(“架空全集”については28日のエントリー参照。) 唐沢俊一「抱腹絶倒のトンデモ本全集」 第1巻『人類の月面着陸はなかったろう論』副島隆彦(徳間書店) 第2巻『ノストラダムスの大予言』五島勉(祥伝社) 第…

トンデモ会長の沈黙

昨日のエントリーにはてなキーワード「原武史」からのアクセスあり。読んでみると「トンデモ」なる言葉があった。 著書『直訴と王権』(朝日新聞社)、『<出雲>という思想』(公人社)『「民都」大阪対「帝都」東京――思想としての関西私鉄』(講談社)サント…

朝日「秋の読書特集」に唐沢俊一

朝日新聞 2008年10月27日「秋の読書特集」(19-23面)。 19面で「世界文学全集」(河出書房新社)を個人編集した池澤夏樹が全集について語り、以下、20〜23面で8人の選者が「架空全集」を披露するという趣向企画(全10巻=10冊をチョイス)。 盗作ライターの…

報知機誤報

男性は捜査本部や大阪市消防局の聴取に対し、「これまでにも誤作動で鳴ることがあり、今回も誤作動と思い込んで、スイッチレバーをオフに切り替えた」と説明。一方で、「オフにしても音はやまなかった」と話しているという。 いくら誤報が多いからって発報現…

バナー貼り

日記の上の所(ヘッダ部)にバナーを貼ってみた。 バナーは先方のサーバーからダウンロードしたものをフォトライフにアップロードしてそれを表示するつもりだったのだが、日記のエントリー以外の場所(ヘッダやフッタ部分)からフォトライフの画像を呼び出す…

kwout 2

2008-04-10 Webページを画像化して引用できる「kwout」の貼り付けに対応しました 2008-07-25 はてなダイアリー利用可能タグに新しい属性を追加しました はてなダイアリーでkwoutが使えるようになってたんだなあ。3カ月遅れで気づいた。 以前(はてなが対応す…

頭の問題

〇〇〇するなら頭をなんとかした方がよいと友人に言われたので、一生懸命勉強した。 じゃなくて、白髪を染めてみた。(メンズビゲン スピーディーII) 黒々。 でも、乾いたら、まだ大量に白髪・銀髪が残っているのであった。 ショートヘアで2回分、というの…

山松ゆうきち氏のインド通信

『インドへ馬鹿がやって来た』の山松ゆうきち氏が、またインドに行っているようで。 山松ゆうきちのインド通信「馬鹿が懲りずにやって来た」 言葉がろくに通じないインドでの壮絶な奮闘日記。二回目の渡印でさえコレということは、初インドはさらに凄かった…

「COMICアレ!」からアレコレ

本棚の下段に突っ込んであった「COMICアレ!」(BRUTUS臨時増刊、1993年11月20日号、マガジンハウス)を再読。 巻頭は山岸凉子の「タイムスリップ」。表紙のみカラー。表紙で期待させられるが中身は不思議体験談をまとめたエッセイマンガなのであった。それ…

訂正:きっこ・唐沢の件

先月28日のエントリーで、「きっこの日記がこの件(唐沢俊一の盗作)に言及するのはこれが三度目」と書いていたが、これは間違い。今年1月6日にも記事にしており、正しくは四度目だった。 訂正・加筆した。

漢字なくてもいい感じ

27日にキラキラblog:大相撲改革案で琴欧州のブログ『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』を知って、ブログ名と中身のギャップが凄いんで(全文ひらがなの人が、こんなあざといほどにキャッチーなネーミングをするかね?)、検索してみた。 予…

きっこ氏、唐沢俊一に呆れる

きっこの日記(05/25)が唐沢俊一の盗作についてかなり詳しく書いている。きっこの日記がこの件に言及するのはこれが三四度目。しかし現在、きっこの日記(およびきっこのブログ)で「唐沢俊一」を検索してもこの5月25日の日記しかヒットしない。 唐沢俊一の…

月刊日本@はてな と毒蛇

はてなダイアリーには「月刊日本」ブログ(id:gekkannippon)がある。2006年12月に作成され公式サイトの文章が2日分コピペされただけで、以来1年半放置されているが。 この id:gekkannippon と山崎行太郎(id:dokuhebiniki)の関係について詳しくは2007-06-03…

小林よしのりvs毒蛇、再燃?

前回までのお話。 小林よしのりvs山崎行太郎の一戦は、小林がスタッフから「ブログを見ると山崎はイタイ人だから相手をするのはやめろ」云々の忠告を受けて、「だったら逃げる。負けました」宣言をし、何も始まらないうちに終了。(→ 小林よしのりvs毒蛇、不…

MLM商法と毒蛇、まとめwiki

山崎ブログ(id:dokuhebiniki)のサイドバーには24日より前にほぼ同文の告知が存在していた。ただしリンク先は別のサイトだった。私は今月3日にブックマークしている。 はてなブックマーク - ISC哲学塾 第1回「イデオロギーから存在論へ」 - ISC地球運動…

多重アカ12個目@はてな

山崎行太郎(id:dokuhebiniki)が、また、はてなで新アカウント(id:yama4669)を取得している。 ●ネットで連載コラム「山崎行太郎の哲学塾」を開始しました。 サイドバーに小さなフォントでびっしり書かれた告知欄の下のほうで、ひっそりとリンクしている。…

ブログと新刊とメモ

田口ランディのブログは去年秋に更新停止になって以来ノーチェックだったのだが、久々に覗いてみると今年1月に更新再開していた。目次には去年分のアーカイブが並んでいるが過去ログは空白になっている。 田口ランディ公式ブログ今年1月の新刊『キュア』は朝…

田口ランディ@Wikipedia

Wikipediaの「田口ランディ」の記述がおかしなことになっている。 東京都に生まれ、広告代理店、編集プロダクションでのOL生活を経てフリーライターに。1996年、エッセイ『忘れないよ!ヴェトナム』を発表、その後インターネット上でメールマガジンを発行する…

Wikipediaを疑え

Wikipediaの「山本五十六」の「逸話」の項に また「いまどきの若い者はとはばかるべきことは申すじく候」と述べ、ステレオタイプの印象で若者を否定する年長者を諭す言葉も残している。とある。「申すじく」では意味が通らない。常識的に考えて脱字、正しく…

江川紹子も脇が甘い

ブクマコメントの補足、第二弾。 昨日(04/30)の「きっこの日記」で引用されている江川紹子の言葉には強い違和感をもった。 …というような内容を、私から聞いたということで結構ですので、きっこさんの日記に載っけていただけないかしら。 ビラなんかもまか…

URLの使い回し

朝日新聞の社説は日替わりで内容が書き換えられる。特定の日の社説ページ(ファイル名に年月日が入っている)は1週間で削除されて404になってしまう。……ということで思い出したことがあるのでついでに書いておく。朝日新聞は以前、記事のURLを「月日」階層名…

儚いパーマリンク

4月29日のブクマコメントで 追記の件。リンク切れを嫌うなら初めから固有URLにリンクすればいい。「固定リンクという言葉を知らない」のはどっちか。と書いた件の補足。池田信夫は当該エントリー(2008-04-27)で「朝日の社説のリンクが切れたので」と書いて…

多重アカ11個目@はてな

山崎行太郎が、また、はてなで新アカウントを作成している。 ■■■コメント掲示板新設のお知らせ■■■ コメント専用掲示板を、大量のログ保存が可能なものに新装しました。 コメント、情報提供、緊急連絡等、よろしくお願いします。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/y…