そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2006-01-01から1年間の記事一覧

留守電故障

留守番電話が壊れた。夜中に突然プアー!と警告音。受話器が外れていると鳴るエラー音だが、見たところ問題はない。フックを指で押さえても外線ランプが点灯しっぱなしでエラー音が止まらない。どうやら電気回路がイカレタらしい。1998年夏に約5000円で購入…

X68000のTVCM

YouTubeで見る日本のパソコンCM史 YouTubeの登場でこんな映像まで手軽に見られるようになってるんだなあ。YouTubeもすごいが、20年以上前の映像を保管していて、デジタル化して、サーバーに上げた人がいるわけで、それもまたすごい。感動した。といってもま…

藤尾元労相死去と古新聞

偶然といえばこのニュース。 労相などを務め、タカ派の一言居士として知られた元衆院議員、藤尾正行(ふじお・まさゆき)氏が22日午後11時57分、肺炎のため、東京都内の病院で死去した。89歳だった。(中略)86年、中曽根内閣で文相だった際、日韓併合を正当…

障害者自立支援法と「きっこの日記」

「きっこの日記」が障害者自立支援法にふれるたびに釈然としない思いがする。22日の日記でまた言及している。といっても与党批判に持ち出しているだけで中身は無いのだが。 ちょうど1年前の10月28日、衆議院厚生労働委員会で、自民党と公明党は、全国の…

『戦場の黄色いタンポポ』

橋田信介『戦場の黄色いタンポポ』(新潮文庫)、読了。 橋田氏はイラク戦争の時、「朝まで生テレビ」(2004年4月30日)でニカニカと笑いながら戦場を語っていたカメラマン。朝生出演から1カ月もしないうちに取材中のイラクで襲撃され命を落とした。89年に…

事故とラジオ

運転席ドア開け、自転車に接触=元TBSアナ渡辺真理さん−東京 事故ったといってもドアを開けたら後方から来た自転車がぶつかったという比較的軽度のもの。若い男性だったためか軽傷ですんだらしい。不幸中の幸い。 記事は新聞文体の「〜ことが4日、分かった」…

深海のキメラ

先月下旬、2ちゃんのどっかのスレを流し読みしていたら「怪魚」の画像が貼ってあった。 画像を開いた瞬間グロ画像に引っ掛かったと思った。 が、閉じる前に薄目で確認してみると、グロテスクには違いないがいわゆる“グロ画像”ではない……ような気がする。気…

スパムと無料メール

27日の画像を差し換えた。 私信:ノンポリさんへ うちの場合、届くのはGyaoの番組ガイド(1日1通ペース)ぐらいで、Gyaoにユーザー登録したためにスパムが増えたという印象はないです。なんでだろ? 私信終わり Gyaoのユーザー登録に使った某無料メールに…

久米宏@YouTube

2週間ぐらい前からGyaoの動画が見られなくなってしまった。MSIEだと動画再生ページに飛んだ後止まってしまう。再生ボタンを押してもちょっとサーバーにアクセスに行って沈黙。FireFoxでは「Windows Media Player最新バージョンをダウンロードしてください」…

貧者の一灯、ってか

プリペイド式携帯の利用期限が迫ってきたので料金の追加登録をしようとしたところ、「利用残高が上限を超えるので登録できない」エラー。ふだん全然使ってないから通話料金が繰り越しで上限近くまで貯まってしまい、期限切れ間近なのにチャージできないとい…

続きを読む

「続きを読む」記法を使うと、表示省略された部分を編集してもアンテナが反応しない模様。

山崎掲示板追記

山崎行太郎の旧々掲示板(〜5月17日)に変な動きあり。1カ月前に新掲示板に移転しこの掲示板は放棄したはずなのに、本日告知文(マーキー)がリライトされた。ということで12日の項に追記。変といえば5月17日以降の山崎掲示板は新掲示板(5月17日〜)も新々…

カテゴリ整理

[将棋]カテゴリを追加、[雑]にしてあったのを[時事]等に振り分け直し、その他いろいろ微修正。

戦犯探し

12日の日本代表の初戦を総括して、ドイツを中心としたメディアの多くは、「日本の戦いには、とてもがっかりした」という論調ばかり。また、「仮に欧州の代表チームが、あんなみじめな負け方をしたら、たとえ試合が残っていても徹底的に戦犯捜しをするだろ…

山崎掲示板移転

昨日の項で山崎行太郎の掲示板に言及し、ついでに先月移転したことにもふれたが、今日また移転した。FC2BBS→くのいち掲示板→またFC2BBSに。昨日の項にも追記を入れておく。

速報見ながら

サッカーWC、オーストラリア−日本戦、日本負け。昨夜日記をアップしたのが後半36分頃。1点リードでいい感じだったんだが、編集画面で見出しをごちょごちょ弄っている間に悲惨なことに。まさか残り10分で3点も取られるとは。実況見てなくてよかった(スポーツ…

見出しの付け替え

昨日の項、5個の見出し(行頭に■のリンクあり)を小見出し(リンクなし)に変えた。 試行錯誤のメモ。まず全項目を見出しにしてアップ。が、カテゴリ[毒蛇]を冒頭の項目にしか付けていなかったためカテゴリ抽出すると肝心の“その後の経過のまとめ”が出てこな…

クライン孝子VS毒蛇(3)

この項はクライン孝子VS毒蛇、クライン孝子VS毒蛇(2)の続き。表から見える動きが消えたので次のアクションが起こるまで放置するつもりだったのだが、トラバが飛んできたので経過だけまとめておくことにする。(トラバの送信元:「マチコの日記」=「山崎…

はじめてのFotolife

はてなのフォトライフって上のような使い方してもOKなんだろーか? 明らかにフォトではないがフォトライフのヘルプには「はてなユーザーは誰でも無料で写真や画像をアップロードできます」とあるから写真でなくても大丈夫のようなんだが。さて?

記憶の機微

綿貫氏については、2000年1月、吉野川可動堰問題に際して「住民投票などくそ食らえだ」と言い放った政治家である、ということぐらいしか知らない。 毎日の記事に添付されている「肖像画」写真だけでは顔がよくわからんのでググって綿貫氏の画像を探していた…

模写の誤作動

絵画酷似問題 衆院に肖像画2点 綿貫氏困った… (6/6、毎日) 和田義彦画伯による絵画連続盗作の件は一時妙に盛り上がっていたが文化庁の大慌ての火消しのかいあって早くも終息した感あり。で、上の記事の続報がない。結局、綿貫氏の肖像画(by和田画伯)は…

名人戦問題(2)

日本将棋連盟のドタバタが続いている。予想どおりだが。 連盟は棋士総会前日の25日になって「名人戦理事会案」なるものを公表したが、これが“まず毎日と単独開催を協議するが不調なら毎日・朝日の共催を協議、それも不調なら朝日と交渉”というものだった。今…

名人戦問題、Bonanza、他

社説:名人戦問題 まずボタンのかけ直しを(同文記事)(5/16、毎日新聞) 16日、毎日新聞が名人戦移籍問題を社説で取り上げた。日本将棋連盟の非常識、非礼、不誠実を詰り、その財政に疑問を投げかけ、返す刀で朝日新聞社に対しても「他社が育てた棋戦の横…

駒音、吉田戦車、オウム

引越し以来放置していたダンボール箱を開梱。意外なもの(古いパンフ等)が出てきたのでメモ。 「駒音」関係のパンフレット 妙にタイムリーだ(笑)。駒音コーポレーション株式会社がネット駒音の会員宛に郵送したものである(ネット駒音はパソコン通信のBBS…

移籍問題は進展なし

毎日新聞 名人戦問題 名人戦問題:理事会共催案に毎日、朝日が回答 (5/15、毎日) 将棋名人戦、本社と毎日新聞社が共催提案に回答 (5/15、朝日)

非難文消滅

米長邦雄・将棋連盟会長のホームページが昨日移転した(旧サイト「米長邦雄ホームページ」 → 新サイト「米長邦雄の家」)。 旧サイトの「まじめな私」に掲載されていた大崎善生氏(作家、元連盟職員)を名指しで非難する文章は新サイトの「まじめな私」には…

泥沼将棋界

将棋界はぐちゃぐちゃ。名人戦移籍問題で揺れている最中に、日本将棋連盟が武者野勝巳六段に『週刊現代』5月20日号の記事について事情聴取を求める通知書を送付、武者野氏は13日深夜、これを公開(通知書をスキャンして駒音掲示板に掲載)。 「米長氏ばかり…

クライン孝子VS毒蛇(2)

9日の項の補足。 クライン孝子がWEB日記で山崎行太郎に応戦したのは今月9日だが、山崎に対しては2月時点で抗議メールを送っている。→2006-02-10 クライン孝子から抗議メールが届いたが…。 9日以降の両者の応酬。 クライン孝子 2006/05/11 (木) 山崎行太郎氏…

クライン孝子VS毒蛇

自称文芸評論家・山崎行太郎はかなり前からクライン孝子を嘲笑・罵倒してしきりに挑発していたが、本日、クライン孝子がWEB日記で応戦。 山崎の罵倒は売名目的なんだからシカトするのが一番なんだが。あの小谷野敦氏さえ完全黙殺したのに。クライン孝子って……

ボナンザ優勝(2)

ボナンザの作者(開発者)はカナダ在住の化学研究者保木邦仁氏で、昨日まで3日間に渡って行われた第16回コンピュータ将棋選手権はマグノリアの広沢氏が代理出場しマシン操作をした。ボナンザとマグノリアの関係については4Gamerに記事がある。 マグノリア、…