そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

X68000のTVCM

YouTubeの登場でこんな映像まで手軽に見られるようになってるんだなあ。YouTubeもすごいが、20年以上前の映像を保管していて、デジタル化して、サーバーに上げた人がいるわけで、それもまたすごい。感動した。といってもまだ2本しか見てないのだが。
まず私の最初の愛機X-1のCMを見て、右の「Related」欄にX68000の文字があったのでそれを見た。懐かしい。で、懐かしいだけでなく音楽が流れ始めたところで感動した。思えば、このCMの出演者候補(X68000ユーザーかつパソコンを仕事に活用しているプロ)を探していた某氏から電話を貰ったのがパソコン通信を始めるサンデーネット(パソコン通信)のアカウントを貰うきっかけだった。
このX68000のCMも上記ページでリストされている。


訂正追記。記憶が混乱していた。上記ページによるとこのCMは1989年のもの。当時私はすでにパソ通をしていた。よく思い返してみると、電話がきっかけとなったのはパソ通ではなくサンデー入会だった。なにしろモデムが1200ボー時代の思い出話だ、記憶が多少欠落変質していても仕方ない。ピーガーピーーー