そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレビューから戻る時注意

太陽誘電のニュースにふれてスパークギャップのことを思い出したのでそれについて書いて、プレビューで表示確認して編集画面に戻ったら、白紙 になった。(T_T) 書き直す気力ないのでメモだけ残しとく。太陽誘電、CD/DVDメディアは国産と告知〜中国工場での…

また1台

友人が引越し。不要になったPCを捨てるというので譲り受けた。我が家にタワーPCがやって ヽ(゜∀゜)ノキター! 一緒に貰った説明書によるとマザーボードはAsusのP2B Pentium IIというやつらしい。ペンチ2上等。文句はありませぬ。タダで貰ったんだもの。それ…

骨を踏む

うろ覚えなので検索で確認を試みたがヒットしない。あやふやな記憶のまま書く。 「マサイの戦士の骨は土の中で敵が踏むのを待っている」 という言葉があるんだそうな。戦士の闘魂は死してなお消えぬ、というわけだ。あまりにかっこよすぎるのでたぶんマサイ…

TVの裏側

TVの裏蓋を外して後ろ側からブラウン管やプリント基板を眺めていると見飽きない。 嘘。もう飽きた。そろそろまた手当てしてみるかな。といってもすでに垂直増幅回路周辺とめぼしい電解コンデンサの換装は済ませている(それでも直らなかった)ので、私の技術…