そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

X68000のTVCM

YouTubeで見る日本のパソコンCM史 YouTubeの登場でこんな映像まで手軽に見られるようになってるんだなあ。YouTubeもすごいが、20年以上前の映像を保管していて、デジタル化して、サーバーに上げた人がいるわけで、それもまたすごい。感動した。といってもま…

藤尾元労相死去と古新聞

偶然といえばこのニュース。 労相などを務め、タカ派の一言居士として知られた元衆院議員、藤尾正行(ふじお・まさゆき)氏が22日午後11時57分、肺炎のため、東京都内の病院で死去した。89歳だった。(中略)86年、中曽根内閣で文相だった際、日韓併合を正当…

障害者自立支援法と「きっこの日記」

「きっこの日記」が障害者自立支援法にふれるたびに釈然としない思いがする。22日の日記でまた言及している。といっても与党批判に持ち出しているだけで中身は無いのだが。 ちょうど1年前の10月28日、衆議院厚生労働委員会で、自民党と公明党は、全国の…

『戦場の黄色いタンポポ』

橋田信介『戦場の黄色いタンポポ』(新潮文庫)、読了。 橋田氏はイラク戦争の時、「朝まで生テレビ」(2004年4月30日)でニカニカと笑いながら戦場を語っていたカメラマン。朝生出演から1カ月もしないうちに取材中のイラクで襲撃され命を落とした。89年に…

事故とラジオ

運転席ドア開け、自転車に接触=元TBSアナ渡辺真理さん−東京 事故ったといってもドアを開けたら後方から来た自転車がぶつかったという比較的軽度のもの。若い男性だったためか軽傷ですんだらしい。不幸中の幸い。 記事は新聞文体の「〜ことが4日、分かった」…