そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生マジック@王将戦

夕方、ニュース記事を眺めていてスポニチの王将戦 羽生「戸惑い」のスタートが目に止まった。 振り駒で歩が3枚。森内の先手で7六歩。羽生3四歩。4分考えている。森内3手目6六歩と角道を止め振り飛車をうかがわせる。それを見るや羽生が髪をくしゃくし…

アクセントメモ

文字実体参照を使えばはてなでもアクセント付き文字(acute)が出せるのだな(例:Á)。よしよし。とはいえ滅多に使う機会もないが。結局、チャイナドレスとかアオザイは体の線の出やすい裁断になっていてそれが「えぐい」ということはさらに帯を腰に巻くと…

混沌メモ

あちこちリンクを辿っていたら「ケオティック」という言葉が目に止まった。前後から推して「混沌とした」という意味らしい。chaos の英語読みのカタカナ表記は「ケイオス」が一般的だから形容詞なら「ケイオティック」になりそうなものだが? ググると「ケオ…

えぐいメモ

大石英司の代替空港の1月6日のエントリーに「昨夜のCX深夜のクリたん(*´д`)ハァハァ のアオザイ風の衣装はえぐかったなぁ」なる記述あり。「昨夜のCX深夜」ということは当該番組はニュースJAPANのはずだがCXはとうとうニュース番組本番中にニュースキ…

今夜TBSで「ギャラクエ」

TV

ギャラクシー・クエスト◇99年、米。ティム・アレン、シガニー・ウィーバー。放送終了から20年を経た今も人気のSFドラマの出演者たち。彼らを本当のヒーローだと誤解した宇宙人に頼まれ、銀河を危機から救う宇宙戦争の渦中へ巻き込まれていく。ディーン・パリ…

今年のテーマ

可動範囲(*1) 「混ざっちゃう」(セリフ) たった二度の過ち(昨年テーマ:未消化のため持ち越し) 注目マンガ:『シグルイ』 もう単行本3巻が出ているらしいが(*2)私は年越し会で初めて知った。アンテナ感度最低。シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)…