そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人量刑メモ4(訂正編)

電子政府の総合窓口から、先ほど回答の訂正メールが届いた。私信ではないので引用する。 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(平成十一年八月十八日法律第百三十六号)についてのご質問に関しての回答《訂正》先日、回答させて頂きました内…

殺人量刑メモ3(完結編)

この項は殺人量刑メモの続きです。「殺人に関して組織犯罪処罰法(殺人)は刑法よりも量刑が重いのか? 同じじゃないのか?」という疑問に対して、id:kokekokkoさんからコメント欄でご教示いただいた(6/24)。さらに、法律専門サイトで表示される組織犯罪処…

元麻布ヒルズ

↑お寺の本堂にしては形が変だな〜と思ってたんだけど、調べてみたら(「麻布 変な建物」+「善福寺」などで検索)、やっぱり違ったよ。あの上のほうが太くなってる茶色の奇妙なビルは「元麻布ヒルズ フォレスト・タワー」というものなんだそうな。グーグルで…

麻布十番

港区に出たついでに久しぶりに有栖川宮記念公園の都立中央図書館へ。むんむん蒸し蒸しとクソ暑いなか歩いていると麻布十番のおしゃれな町並みも全然ありがたみがない。 真夏よりも今のこの梅雨の最中の晴れて風の無い日のほうがよほど体に堪える。……と、毎年…

Musical Baton が来た

id:neanias さんからMusical Batonが回ってきた。ので、乗ってみる。 今PCに入っている音楽ファイルの容量 約200MB。一時は手持ちのCDをWindowsMediaPlayerでwmaに変換してPCに溜め込んでいたんだけど、HDDが窮屈になったのでほとんどCD-Rに移してしまった。…

殺人量刑メモ2(06-25 追記)

「殺人に関して組織犯罪処罰法(殺人)は刑法よりも量刑が重いのか? 同じじゃないの?」という疑問に対して、id:kokekokkoさんからコメント欄でご教示いただいた。法律第百五十六号(平一六・一二・八) 刑法等の一部を改正する法律 (刑法の一部改正) 第…

殺人量刑メモ

詐欺団4人失跡、1人、元は加害側か 拉致に関与の疑い (6/20、朝日) 記事は「刑法の殺人罪より量刑が重い、組織犯罪処罰法(殺人)の適用も視野に調べを進める。」 という一文で締め括られている。 刑法より量刑が重い? 殺人に関してはどちらも「死刑又…

コンピュータ将棋:Bonanza

Bonanza - The Computer Shogi Program 今月上旬に公開されたフリーのコンピュータ将棋プログラム。ユーザーインターフェースは「CSA将棋for win」を利用しておりそっけないが、ボナンザの本体である思考エンジンが凄い。強い!しかも速い! ただ、コンピュ…

game:Monadius

Monadius 「Monadiusは、そんなたいしたことはないWindows用横スクロールシューティングゲームです。Haskellで書かれているためゲーム全体がモナドで出来ています。だからモナディウス。」(作者自身の紹介)手書きキャラが脱力系っぽいがグラディウスのゲー…