そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22年目の夏:記事備忘

85年8月の日航ジャンボ機墜落事故に関し、英カーディフ大日本研究センターのクリストファー・フッド所長(36)が、事故の日本社会への影響などを英語の本にまとめ10年に出版しようと、日本での現地調査やインターネットでのアンケートを始めた。 大学…

リムネット事故

08月21日 ユーザーホームページ障害についてのご連絡 繋がらないだけなら「障害」だが、データが全部ぶっ飛んでしまって復旧できない、ユーザー各自でデータを再度FTPで上げてくれって、これはもう「障害」というレベルではないだろう。9年前にジオシティー…

氷風呂で冷やす

以下、映画のネタバレ含む。注意。 佐藤亜紀氏の日記。 (略)テレビで老人の熱射病対策に保冷剤を脇に挟んだりしているのを見たので、例に真似してみたらたちどころに0.5度下がったが(そういう映画あったね、もともと死んでる人なんで過熱すると風呂に氷水…

Emerald Sword

ラプソディー・オブ・ファイア - Wikipedia 「エメラルド・ソード」のRhapsody って、去年グループ名をRhapsody of Fireに改名してたんだな。 ドイツのバンドだと思い込んでたのだが、イタリア出身だったのか。まあ当たらずといえども遠からず。(^ ^;) 歌詞…

棋士がナイタイ社長に?

「青少年の健全育成」をスローガンに掲げる日本将棋連盟の武者野六段が「ナイタイ」社長だって? 武者野六段関係の奇妙なニュース。 武者野六段がナイタイ社長に就任って……。検索してみてもこのブログしか出てこないのでニュースと言っていいのかどうか。仮…

不戦敗で罰金100万円

20年間で不戦敗6回、中田七段と武者野六段に罰金百万円 (8/9、読売) 負けただけでも痛いのに、その上前例のない高額の罰金処分。 武者野六段といえば現将棋連盟会長の米長邦雄とかねてより確執があり*1、B面攻撃が炸裂したのかと邪推してしまったのだ…

きっこ氏の丸川珠代叩き(5)

きっこの丸川叩き(4)のその後。7月28日(投票日前日)の「きっこの日記/ブログ」が「丸川珠代が悪質な選挙違反!」という告発記事を掲載したが(日記、ブログ)、翌日(投票日)の午後、当該記事を削除して「お知らせとお詫び。」(日記、ブログ)を掲載…

参院選の結果

自民大敗、民主60議席 野党勢力、与党を大きく上回る (7/30、朝日) 参院選は自民の歴史的敗北。逆風と言われているが自公はたいして議席を減らさないだろうと予想していたので意外な結果だった。 しかし自民が減っても増えたのは民主。小沢の民主が伸び…