そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

氷風呂で冷やす

以下、映画のネタバレ含む。注意。


佐藤亜紀氏の日記。


(略)テレビで老人の熱射病対策に保冷剤を脇に挟んだりしているのを見たので、例に真似してみたらたちどころに0.5度下がったが(そういう映画あったね、もともと死んでる人なんで過熱すると風呂に氷水張って冷やすという、けったいな筋肉マーシャルアーツ映画)、この体質、何とかならないものかね。


死んでる人が活躍する筋肉マーシャルアーツ映画といえばジャン=クロード・ヴァン・ダムドルフ・ラングレンが共演した「ユニバーサル・ソルジャー」のことだろうな。あの映画では兵士を特殊大型車両で冷却していたはずだが、特殊部隊から逃亡したヴァン・ダムが(冷却装置が使えないので)氷風呂で冷やしてもらうという場面が……あったっけ? あったような気もするし、別の映画との記憶の混線のような気も。はっきりしない。

過熱した人を緊急措置的に氷風呂に漬けて冷やすといえば「ジェイコブス・ラダー」の一場面が思い出される。あれは恐い映画だった。

ユニバーサル・ソルジャー [DVD] ジェイコブス・ラダー [DVD]