そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2010-08-04 画像貼りテスト

はてなダイアリーガイド「画像を貼ってみる」 に、登録した画像をimgタグで貼り付けることができるとの説明があったので、やってみる。 うまくいくようならフォトライフでアップロードしたものをバナー画像として使えるのだが、さて? キラキラリップサービ…

バナーのテスト

他所(ジオシティーズ)に置いたバナー画像をはてなダイアリーに貼ったら表示されるか? のテスト。 バナーはテスト用のダミー。 キラキラリップサービス 『SINGING IN THE RAIN』 (2009年12月31日、西地区し‐19b) 結果:表示されるされない。残念。(ブラ…

「Girls be Ambitious !」

「Girls be Ambitious !」がニコ動に。しかも、萌えキャラがダンス(Dance×Mixer体験版ってやつらしい)。これは凄い。 ニコ動に「ファイヴ・シャドウ」があるのに気づいて、タグから芋づる式に手繰って視聴しているうちに発見した。備忘用にはてブしたがつ…

忘年会とか

上のエントリーで書いたサンタさんの仕事場。→ 長岡建蔵の仕事 某日、友人宅で忘年会。意外な人物が常駐(居候)していて吃驚。 今年の正月、高架駅のホームから富士山が見えて感激したが、その後、晴れた日なら平日でもごく当たり前に見えるとわかった。き…

モニターが2台

pc

サンタさんのプレゼントは中古の15インチ液晶モニター(XENON、XEN1510P ver.2.0A 1024x768)。 電源プラグが金属棒3本型で(Aタイプの2P+E)、うちには差し込めるコンセントがない。手持ちの電源コードで簡易アダプタを作って対処。 で、さっそく旧機(Athl…

旧機新生

pc

前回までのあらすじ。 起動できなくなったHDDをフリー版HDD Regeneratorで復活させようとしたが不首尾。最後の手段としてフォーマット&windowsの再インストールをしようとしたが、フォーマットさえできない。お手上げ。 今回の課題:そこをなんとかする。 …

起動用HDD復活せず

pc

前回までのあらすじ。 旧機(Pentium4、windows2000)がHDDエラーで起動しなくなった。HDDを外して現行機(athlon、windows2000)に繋ぐとファイルは読める。ブート領域が壊れているだけの模様。チェックディスクによる自動修復、「Windows2000の修復」によ…

ケーナでバッハ

都内JR駅前でケーナの音色が響き始めた。とても下手。明らかに素人。横目で見る気にもならず無視して通り過ぎ、20メートルほど歩いたところでハタと気づいた。この曲は、バッハのバディネリ(管弦楽組曲第二番の最後の曲)ではないか! 南米の民族楽器ケーナ…

正雲→ジョンウン、逆戻り

【ソウル時事】韓国統一省の千海成報道官は7日の記者会見で、金正日労働党総書記の後継者に内定したと伝えられる三男ジョンウン氏(25)の表記について、日本メディアで便宜的に使われている「正雲」ではなく、「正銀」「正恩」などに当たるハングルで表…

スパムコメント

前のエントリー(もう1カ月も前か)のコメント欄にも書いたが、最近spamコメントが増えてるなあ。うちのようなめったに更新しない、コメントも書き込まれない過疎日記にまで定期的に投下されている。 おっぷぁい!ぷぁい! 2009/08/04 18:15 ぎょはぁ!!!…

選挙に行ってきた

曇天でひんやり。降り始める前に投票を済ませておこうと外に出るともう降っていた。 投票所(中学校の教室)では線香を焚いていて、投票箱に対面する形で整然と座る立会人たちを見てつい葬式を連想してしまう。時間帯のためか雨のせいか、参列者もとい、投票…

HDDエラーで起動せず

久しぶりに旧機(Pentium4、windows2000)の電源を入れてみたところ、HDDのエラーで起動しなくなっていた。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart 対処と結果 WinCDRで作成してあった起動用FDで起動(コマンドモード)。dir でHDDの様…

都議会選挙

自民歴史的敗北、民主大躍進、とマスコミは盛り上がっているが、民主が伸びてもその分共産やネットが議席減らしているようではダメだなあ。都議選 埋没感 共産・ネット苦戦(7/13、産経)というのもすでに古い話題で、麻生が「解散予告」して衆院選挙が8月30…

梅を干す

梅酢の濁りが気になる。発酵しちゃってるんだろうなあ。いっぺん煮沸消毒したい。 ってことで、土用はまだ一週間先だが関東は梅雨が明けたようなので天日干しを決行、その間に梅酢を煮て殺菌した。 2週間の遅れで漬け始めた分は梅の質が良くないので用心して…

ジャム完食

焼酎で瓶内消毒して数日後ジャム表面に白カビ発生。MOTTAINAIので表面だけこそげ取って捨てて、食えるだけ食って(ものすごく甘いので一度に食える量に限りがある)、瓶上部空間および残ったジャム表面に焼酎噴霧してカビ止め。しょせん気休めだが。で、やっ…

梅ジャム

梅干にするのは無理っぽい痛んだ梅が約25個。捨てるのはもったいないので、梅いろいろ〜(青)梅ジャムを参考にして梅ジャムを作ってみた。 梅肉の酸味が強烈で、加熱しつつ味をみながら砂糖を投下攪拌したのだが、最終的に梅と同量の砂糖を使うことになって…

梅干作り

6月中旬、青梅2Kg(サイズはたぶん2L)を買い、4日ほど放置して黄熟させた後、塩漬け。 塩か重石が足りなかったようであまり梅酢が上がらない。ギリギリ梅がかぶる程度には出ているので塩・重石の追加はせず様子見。 6月下旬、青梅が半額(2Lサイズ1Kgで300…

「去年の夏突然に」と「悲しみのセバスチャン」

以下は、HDから発掘した8年前の草稿。何か書き足すつもりでアップを保留にしてあったようだが、もはや思い出せない。 2001-03-05 5日午後、息抜きにTVをつけたらTV東京が「去年の夏突然に」を放映していた。後半30分のみ見た。 この作品は子供の頃一度見た…

浅田次郎など

最近読了した本。甘口のばかり読んでいる。 小川洋子『博士の愛した数式』、新潮文庫 女性向けスイーツ。災厄を予感させる不穏な語り口で肩透かしの展開が繰り返される。恩田陸の『六番目の小夜子』を思い出した。本作はハートウォーミング系でホラーじゃな…

マスク

新型インフルエンザ騒動で駅員も大型スーパーの店員も皆マスク姿。 近所のマーケットでもレジ係がマスク。こんな小さな店でもマスク着用始めましたか。大変だね。 ふと店内を見渡せば、マスクをしている店員はそのレジさんだけ。ゲホゲホと苦しそうに咳き込…

赤い鼻水

尾篭なタイトルだが、現実なんだから仕方がない。 高熱と痰がおさまった後、やや重めの鼻風邪状態に移行して数日間大量の鼻水に悩まされていた。量が多い上に、粘性で鼻の穴の出入り口周辺にこびり着く。鼻をかむたびに穴周辺を何度も拭いて始末しないといけ…

発熱

インフルエンザ(たぶん)に罹って39℃の発熱。頭ボーッとするし腰その他体の節々が痛んで仕事にならんので、ルルアタックIBで解熱してなんとかこなす。 一段落したので快復速度向上のため薬を止めて再び発熱状態に戻し、今ボーッとしてるとこ。 解熱効果は劇…

画面のちらつき

2005-11-20に、HYUNDAI製モニターのちらつきについて書いたが、それについて追記を入れた。(原因はモニターではなくビデオカードもしくはデバイスドライバの性能。)ちなみに、いま使っているPCは去年12月に貰ったもので、ビデオカード無しのオンボード(S3…

キーワードで王冠6個

はてな内に自分のキーワードページがあるのに今頃気づいた。 navix さんのキーワード「ランクインしているキーワード」ってのは、はてなキーワード内にある「〜を含むブログ」からのアクセス数のランクだろうか。 なんとなく申し訳ないような。 たまたま当該…

メディアマーカー

メディアマーカー、ものは試しでアカウント作成してみた。アマゾンにデータのない書籍・CDも「独自メディア」として登録できるが、実際やってみるとデータ入力が面倒だなあ。とりあえず目の前にあった同人誌類の手作業入力(登録)と、アマゾン検索による登…

富士山を見た

あけおめ。大晦日は友人宅で宴会。豪華な料理食って、ネタ雑談して、映画見て、漫画読んで年越し。コミケ出品したPINPONSの新作は完売とかで現物は見れず。長岡建蔵画伯から『「おまなつ・ピエタ」設定資料&原画集』をいただく。例によって異常に濃いぃ力作…