そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

モニターが2台

サンタさんのプレゼントは中古の15インチ液晶モニター(XENON、XEN1510P ver.2.0A 1024x768)。
電源プラグが金属棒3本型で(Aタイプの2P+E)、うちには差し込めるコンセントがない。手持ちの電源コードで簡易アダプタを作って対処。
で、さっそく旧機(Athlonwindows2000)に繋いでみたが、windowsの起動途中で「Change Video Mode」というモニターのエラー表示になってしまう。以前は17インチモニターに接続して使っていたためディスプレイ設定が1280x1024モードになっており、15インチでは表示できないのが原因だろう。Safe Modeでなら起動できるが、Safe ModeからNormal modeのディスプレイ設定を変更する方法がわからない。仕方ないので、いったん17インチに繋げて1024x768に設定変更して対処。無事、表示できるようになった。

かくして、机の上に液晶モニターが2台。なんか、ちょっとハッカー気分だぜ。でもまだ1台しか使えない。モニターケーブルが1本しかないので。
ということで急遽Amazonでケーブルを注文し、2日後には近所のコンビニに届いた。Amazonの「配送状況の確認」によれば届いている、はずである。が、配送完了メール(コンビニ受取の認証キー)が来ない。完了メールが来ないと「認証番号」と「お問い合わせ番号」がわからない。この2つがないとコンビニで受け取れない。ジリジリしながら一日待つ。
商品の配送が完了しているのにメールが来ないなんて変。ってことでメールボックスを確認してみたらスパム(楽天のメルマガ+楽天関係の業者スパム)で50MBが満杯、受信不能状態になっていた。くそ。Infoseekメールも楽天に吸収されて使い物にならなくなってしまったなあ。
Amazonに配送完了メールの再送を依頼しようかと思ったが、念のためFAQを見て問題解決。


認証キーが記載されたEメールを紛失した場合はどうすればいいですか?
認証番号は注文番号の下7桁、お問い合わせ番号は商品のお問い合わせ伝票番号となります。詳細は「アカウントサービス」でご確認いただけますのでご安心ください。


ご安心しました。無事受け取り、今はめでたくモニター2台が稼動中。
(ちなみに、その後、Amazonから配送完了メールが自動的に再送されてきた。)

ファイル共有

現メイン機(Pentium DC E6300)を使い始めた際にルーターを導入したのだが、PC2台のファイル共有(LAN)がうまくできなかった。1台のモニターを2台のPCに交互に繋げながら作業するのに疲れて(席を立ってPCの背後に回りケーブル抜いて別のPCに繋ぎ換えて席に戻り、ちょっとPC操作してまた席を立って……の繰り返し)、いったん放棄していた。これを機に再挑戦。
画面2つを見比べながらだと作業が捗る。原因はわかってみれば単純、ファイアウォールZoneAlarm)の設定ミスだった。アクセス元のInternetセキュリティをMedium、アクセス先をLowに下げて問題解決(これだと一方通行なので実際にはどちらもLowにする)。(それから、windowsへのログオンはパスワード有りのユーザーで)。
普段はLANは必要ないのでセキュリティ設定はHighに戻した。以上、自分用の備忘としてメモ。