そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムと無料メール

27日の画像を差し換えた。 私信:ノンポリさんへ うちの場合、届くのはGyaoの番組ガイド(1日1通ペース)ぐらいで、Gyaoにユーザー登録したためにスパムが増えたという印象はないです。なんでだろ? 私信終わり Gyaoのユーザー登録に使った某無料メールに…

久米宏@YouTube

2週間ぐらい前からGyaoの動画が見られなくなってしまった。MSIEだと動画再生ページに飛んだ後止まってしまう。再生ボタンを押してもちょっとサーバーにアクセスに行って沈黙。FireFoxでは「Windows Media Player最新バージョンをダウンロードしてください」…

貧者の一灯、ってか

プリペイド式携帯の利用期限が迫ってきたので料金の追加登録をしようとしたところ、「利用残高が上限を超えるので登録できない」エラー。ふだん全然使ってないから通話料金が繰り越しで上限近くまで貯まってしまい、期限切れ間近なのにチャージできないとい…

続きを読む

「続きを読む」記法を使うと、表示省略された部分を編集してもアンテナが反応しない模様。

山崎掲示板追記

山崎行太郎の旧々掲示板(〜5月17日)に変な動きあり。1カ月前に新掲示板に移転しこの掲示板は放棄したはずなのに、本日告知文(マーキー)がリライトされた。ということで12日の項に追記。変といえば5月17日以降の山崎掲示板は新掲示板(5月17日〜)も新々…

カテゴリ整理

[将棋]カテゴリを追加、[雑]にしてあったのを[時事]等に振り分け直し、その他いろいろ微修正。

戦犯探し

12日の日本代表の初戦を総括して、ドイツを中心としたメディアの多くは、「日本の戦いには、とてもがっかりした」という論調ばかり。また、「仮に欧州の代表チームが、あんなみじめな負け方をしたら、たとえ試合が残っていても徹底的に戦犯捜しをするだろ…

山崎掲示板移転

昨日の項で山崎行太郎の掲示板に言及し、ついでに先月移転したことにもふれたが、今日また移転した。FC2BBS→くのいち掲示板→またFC2BBSに。昨日の項にも追記を入れておく。

速報見ながら

サッカーWC、オーストラリア−日本戦、日本負け。昨夜日記をアップしたのが後半36分頃。1点リードでいい感じだったんだが、編集画面で見出しをごちょごちょ弄っている間に悲惨なことに。まさか残り10分で3点も取られるとは。実況見てなくてよかった(スポーツ…

見出しの付け替え

昨日の項、5個の見出し(行頭に■のリンクあり)を小見出し(リンクなし)に変えた。 試行錯誤のメモ。まず全項目を見出しにしてアップ。が、カテゴリ[毒蛇]を冒頭の項目にしか付けていなかったためカテゴリ抽出すると肝心の“その後の経過のまとめ”が出てこな…

クライン孝子VS毒蛇(3)

この項はクライン孝子VS毒蛇、クライン孝子VS毒蛇(2)の続き。表から見える動きが消えたので次のアクションが起こるまで放置するつもりだったのだが、トラバが飛んできたので経過だけまとめておくことにする。(トラバの送信元:「マチコの日記」=「山崎…

はじめてのFotolife

はてなのフォトライフって上のような使い方してもOKなんだろーか? 明らかにフォトではないがフォトライフのヘルプには「はてなユーザーは誰でも無料で写真や画像をアップロードできます」とあるから写真でなくても大丈夫のようなんだが。さて?

記憶の機微

綿貫氏については、2000年1月、吉野川可動堰問題に際して「住民投票などくそ食らえだ」と言い放った政治家である、ということぐらいしか知らない。 毎日の記事に添付されている「肖像画」写真だけでは顔がよくわからんのでググって綿貫氏の画像を探していた…

模写の誤作動

絵画酷似問題 衆院に肖像画2点 綿貫氏困った… (6/6、毎日) 和田義彦画伯による絵画連続盗作の件は一時妙に盛り上がっていたが文化庁の大慌ての火消しのかいあって早くも終息した感あり。で、上の記事の続報がない。結局、綿貫氏の肖像画(by和田画伯)は…