そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TV版「フェーム」備忘

TV

ストーン監督の「サルバドル」で某役を演じたのはショーン・ヤング(Sean Young)だと思い込んでいたのだが、間違いに気づいた。シンシア(シンディ)・ギブ(Cynthia Gibb)だった。どちらもモデル系の美人女優だが見間違えるほど似ているわけではない。ど…

多重アカウント、トラバ・投稿削除

山崎行太郎のはてな日記(複数)からトラバ(当ダイアリーから発信されたもの)が消えているのを確認した。都合が悪くなると自分の書いたものも他人の投稿も片っ端から削除する山崎の行動パターンから見て今回のトラバ消滅も意図的な削除の可能性が高いが、…

山崎行太郎の多重アカウント

山崎行太郎は、はてなのアカウントをいくつ持っていることになるのか? 毒蛇アンテナでも確認できるが一応ここにも列記しておく。 山崎行太郎のアカウント(確定)*1 id:cogitoergosum、id:tanigawadake、id:yamasaki3、id:kaimondake、id:dokuhebiniki、id:…

コメント欄荒らし

id:neanias氏の日記に「毒蛇」関連の記事が追加されていることに1週間遅れで気づいた。自称文芸評論家の山崎行太郎がコメント欄荒らしをしていた疑いがあるらしい。リストアップされているid:bluefox014氏の日記のコメント欄をざっと見てみた(関連する軍事…

「やる気のないダースベイダーのテーマ」

久しぶりにやじうまwatchを読んで表題の楽曲を知る。ネットでは今月上旬辺りから話題になっていたらしい。メーカーの紹介ページ、ウクレレ・フォース 〜スター・ウォーズ ベスト・カバーズ〜で試聴できる。 すごくいい。 プレーヤーのファイル名表示は「帝国…

『悪魔学入門』

ダンボール開けて死蔵状態の本を数冊斜め読み。 誘惑に負けて堕落する人間とは違って、ルシファーの堕落は他の何者にも転嫁することのできない彼自身の罪である。それゆえ彼の堕落は永劫の宿命であった。 『悪魔学入門』(J.チャールズ・ウォール、松本晴子…

マイアヒ1位

O-ZONE、24週目で初のNo.1獲得!! 15日には「マイヤヒ」と書いたのだが、邦題は「恋のマイアヒ」だから今は「マイアヒ」のほうが通りがいいのかな。どっちでも通じるか。 5月末に「マイアヒ」シングル5000枚限定生産盤発売というニュースを見て、エイベック…

Duro!

1週間ぐらい前の深夜、窓の外をDaddy Yankeeの「Gasolina」が走り去った。エンジン音はしなかったのでチャリに乗った若い衆がラジオでも鳴らしていたんだろう。日本でも流行り始めたのかしらん。TV見なくなってから流行事情にすっかり疎くなってしまった。…

日航機墜落事故のTVドラマ

TV

迷ったのだが、結局TBSとCX、2本とも聞いた(TVが壊れたままなので音声のみ)。感想は、過去分への積み上げという意味で雑文サイトの「日航123便のボイスレコーダー報道」に追加する形にした。CXのドラマが山場を迎える頃から雷雨が激しくなり、20時40分頃…

暴言か虚報か(2)

同社代表室によると、記事では田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」などと発言したとしていたが、田名部参事が会見で発言内容を否定したため、関係者に確認、そのような発言はなかったことが分かったという。「取材が甘かった」とし、9日付朝刊でこの…

暴言か虚報か

しかし、居合わせた高野連の関係者が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。 「原爆は広島だけのこと」というフレーズには目が点になったの…

ブックマーク

「きっこの日記」は先月中旬、ジャニーズの未成年タレント飲酒事件に関していろいろと内情暴露(告発)の情報発信をしたために俄然注目を集め、さるさる日記の訪問者数ランキングで一躍トップに踊り出た*1。 しかしはてなブックマークでは意外にブックマーク…

余波

田口ランディといえば、自称文芸評論家関係でここ数日雑文サイトの特定ページのアクセス数がとんでもないことになっている。 あれは“有名人”にインネンをつけて売名するのが狙いだから無視するのが正解であろー。なんてことはgori氏も先刻承知のようで、きれ…

盗作といえば?

‥‥そんなワケで、立正佼成会の「創作仏教絵本シリーズ」は、絵は色んな人が描いてるけど、お話はぜんぶ本間正樹って人が書いている。だけど、それにしちゃあ、あまりにもバラエティーに富んでて、とても同じ作家が書いたとは思えないラインナップなのだ。普…