そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-01-01から1年間の記事一覧

Googleのロゴ(2)

Google Holiday Logos こう来たか。Googleのロゴが光るだけとは(笑)。予想は大ハズレとなった。 ロゴのファイル名がxmasでなく Winter Holiday になっていること、特設ページ内にある各国語*1のお祝いメッセージが「ハッピーホリデー」になっていることの…

Googleのロゴ

Googleのタイトルロゴが猫とねずみのイラスト付きになっている。クリスマスバージョン? 何をしているのかよくわからん絵だ。AC電源を繋ぎ足そうとしてるのか? ちょっと時間をおいてリロードしたら絵が変わった。ファイル名は winter_holidayだからクリス…

はてな不調?

ここ数日、はてなサーバーの反応が悪い。リロードしてると出てくるんだけど、cssを読み損なって表示が崩れたり。

容量問題?@山岡ブログ

東京地検特捜部が、本紙・山岡に対する名誉毀損の捜査をいよいよ開始(2005.12.24) 武富士を追及しているジャーナリスト・山岡氏に対し武富士と濃厚な関係にある業界誌「政財界」が誹謗中傷記事を連続掲載(武富士裁判では裁判所内で当該誌を無料配布する者…

永田町みやげ

東京地裁に傍聴に行く。空振り。 せっかく都会に出てきたんだから&時間余ったってことで久しぶりに国会図書館へ。徒歩で。空気は冷たいが日差しが強くて気持ちがいい。国交省の裏口近辺に15、6人の職員が密集している。上司の演説を皆で拝聴しているという…

爆弾メール@偽造マンション

イーホームズ社長からのメール (きっこの日記) 偽装事件について多く寄せられるご質問への回答(事件の原因、偽造の実態、有効な再発防止対策、事件解明に資する情報提供、自己責任等) (イーホームズ株式会社) 今般の偽装事件の背景について重要な情報提…

肩書きの不思議

報告書によると、無職男性は発注ミスのあった8日に34億3661万6000円の自己資金を投入して7100株を取得し、同日中に1100株を市場で売却した。 無職男性って(笑)。どんな大金を持ってたって無職の人は無職とはいえ。この男性の場合、「デ…

OSを選ぶマザーボード

AOpenの公式FAQで意外な発見。 先日、新参のPCにwindows98をインストールできなかったのは先にwindows2000を入れたせいだと思っていたのだが(実際そういう意味のエラーメッセージが出た)、そもそもマザーボード(AOpenのAX4BS-V)自体が、>

踊るウォーケン

ソーシャルネット内を徘徊していてFatboy SlimのPVにクリストファー・ウォーケンが出ていたのを知った。約2年前のものらしい。動画を見て目が点になった。すんげー。といってもウォーケンに思い入れがない人には格別面白くもないものかもしれないが。 Fatbo…

Google八分と朝日新聞

悪徳商法研究サイトの老舗「悪徳商法?マニアックス」がGoogleで検索してもヒットしない件の番外編的続報。悪マニが2004年に“Google八分”された*1原因は株式会社ウェディング(宝石販売)のクレームだったが*2、朝日新聞も著作権侵害を理由に悪マニをアクセ…

遊びをせんとや(2)

Bonanza - The Computer Shogi Program 以前ちょっと書いたことがあるが、彗星のごとく現れたやたら強いフリー(無料)の将棋思考エンジン。Pentium2のノートPCでもむちゃくちゃ速くて強い。Pentium4だとどんなことになっちゃうのか。恐ろしい。まだ試してな…

遊びをせんとや

21日の項でマザーボードの製品名を間違えていたので訂正追記を入れた。それから、何箇所か「デスクトップPC」と書いていたが正しくはタワーPC。こんなでかい筐体机の上に載せられねえよ。頭ぼけぼけ。 前面ファンを外してずいぶん静かになったが、まだちょっ…

PCうるさい

デスクトップタワーPCがうるさい。ケース(筐体)が共振してドゥオンゴンゴンゴンゴン……と土鬼の浮遊戦艦 浮砲台のような轟音を立てている。昼間はともかく夜中は近所迷惑になりそうなほど音がでかい。 懸案のコンデンサー換装が片付いたので騒音の発生源を…

特定時期製造のPCは時限爆弾入り

昨日の項で電解コンデンサーの液漏れ・PCの動作異常・修理のことを書いたが、あれはラジオ少年時代の知識と経験に基づくものである。友人のマシンは運悪く格安メーカー製マザーボードの“ハズレ”を引いてしまったんだろう程度に思っていた。ところがその後、…

コンデンサー換装で復活

というところで一段落して2週間ほど慣らし運転をしつつ様子を見ていたのだが、先日とうとう時限爆弾が爆発。そもそもこのマシンが挙動不審*1だったのは電解コンデンサーが軒並みヘタレていて特に大容量(2200μF 16V)の3本はすでに文字通り破裂しており液漏…

新マシンのセットアップ

友人から中古PCを譲り受けた。Pentium4のデスクトップタワーPC。いきなり電源が落ちるなど挙動不審なので業務に支障が出る前に買い換えたんだそうな。自分のマシンとして使える状態にするまでいろいろ大変だったがとりあえず落ち着いたのでメモしておく。現…

コラム再開/多忙

上のエントリー、個別具体的なことには触れずにリンクだけ並べて「参照されたい」って超手抜きだなあ。ちょっと今、余裕ないので。どれぐらい余裕がないかというと1年半ぶりに渡辺真理嬢のコラムが更新されたのにスルーしてたぐらい余裕がない。 あ、上と同…

罵倒屋ジャマザキ

自称文藝評論家・山崎行太郎がまた暴れている。 事実関係を把握せぬまま(あるいは曲解・捏造して)罵倒を繰り返し、誤りを指摘されても一切反論できず、品性下劣な誹謗中傷を繰り返し、匿名(捨てハンドルや多重アカウント)を悪用して掲示板やコメント欄を…

フケ取りシャンプー

「フケミン ソフトA」、すごく効く。でもかなり硫黄臭い。目に入るとものすごくしみる。使い切ったところで今度は「コラージュ フルフル」を試してみた。こっちのほうが原因菌に効いてもっとよさそうなんだが、あまり効果を実感できない。私の場合はフケミ…

サビ落とし

ステンレスの流し台にサビが発生。数カ所茶色く変色しているのは前から気づいていたのだが、ただのしつこい汚れだと思っていた。指で擦っても表面はツルツルしているし。ところがそれがだんだん赤茶っぽくなってきて。表面がザラついてきて。間違いなく金属…

謎の生物ハテナ

WEB日記やブログの反応はまだ一切見てないのだが、たぶんこのニュース、はてなダイアリー界隈ではものすごい数のユーザーが話題にしてんだろうな、と予想しつつ引用&リンク。一応上の件と「生物」繋がりだ。(だから何) 同じ生物なのに、半数は藻を食べて…

イラスト無断使用

「うどん屋かっちゃんの××な日記。」の10/14の項でリンクされているリョコウバトに飛んでみた。そこは古世界の住人((古生物、絶滅動物、現生動物)図鑑)というサイトの解説ページであった。 サイト運営者のブログに寄ってみると10/12のエントリーにとんで…

路上の肉片/『日本世間噺大系』

路上に肉片:ひき逃げで男を逮捕 複数の車ひいた可能性 (10/13、毎日) 伊丹十三の「するめ」を想起させる悲惨な事故である(事件の可能性もあるが)。この時間、この道路を走行していたドライバーは今ごろたまんない気持ちだろうね、心当たりがなくても。…

篠原一の盗作で集英社が謝罪

集英社の文芸雑誌「すばる」8月号に掲載された篠原一さん(29)の短編小説と1998年に祥伝社から刊行された楠本まきさん(38)の漫画が酷似している問題で、集英社は6日発売の同誌11月号に「読者の皆様へ」と題する見解を掲載する。「著作権上の…

のまネコ問題

はてなダイアリーが妙に重い。なにかメンテでもやってるのかと思ってはてなのトップページに行ってみたら「最近の人気記事」の1番目にはてなブックマーク - いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方がリストされていた。ブックマークされてい…

クリームソーダ441円

裁判所の建物内は独特の雰囲気があるが、あれは天井が高いのも要因の一つなんだろうな。小法廷なんてごく狭い小部屋だから、あれで天井が低かったら校舎建替えの間校庭の片隅に設置される急場しのぎのプレハブ教室みたいな息苦しい空間になってしまう。しか…

トラバ

先ほど初めてはてなダイアリー以外のサイトからトラックバックを貰ったんだけど(はてなから通知メールが来た)、当該日(09-24)の日記をリロードしてもトラバが表示されない。これは、トラバを「コメントページにのみ表示」モードにしてあったためであった…

トンボ

トンボと聞いて連想する言葉はハーモニカ*1。 先日発掘したハーモニカがトンボ楽器製なのである。学生の頃、予備知識ゼロで気まぐれで買ったものでずっと死蔵品になっていた。全然吹けない。いや、吹くだけなら私にもできる。吸うことだってできる。ちゃんと…

ファイル差換え

24日の項でリンクした雑文サイトのmidiファイルはQuicktimeでは鳴らないとご報告をいただいた。失礼しました。再作成して差換えました。 ルイエのリコーダーソナタ、作品1の1 第1楽章アダージョ (Quicktimeで再生できなかったのは、midファイルを作成し…

ルイエのリコーダー曲

上で、テンポを速くして聴くと耳が慣れて云々と書いたが、これはパソコンで楽曲データを打ち込む時に頻繁に体験した。データの入力途中で(入力が一段落してからも)、何度もデータを再生して耳で誤入力をチェックするのだが、本来のテンポでは時間がかかっ…