そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

のまネコ問題

はてなダイアリーが妙に重い。なにかメンテでもやってるのかと思ってはてなのトップページに行ってみたら「最近の人気記事」の1番目にはてなブックマーク - いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方がリストされていた。ブックマークされているエイベックスの当該ページいわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方を読んでみた。
……なんだかなあ。子供の稚拙な言い訳を企業の広報レトリックで取り繕った奇妙な告知文だねえ。


2ちゃんねるでの「殺人予告」はエイベックスにとって「渡りに船」だったのかも。おかげで、ひろゆき氏の公開質問状に答えないままこの件から撤収するキューを得られたわけだから。

さらに掲示板サイト「2ちゃんねる」に同社員に対する殺人予告が掲載されたことを受け、「善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い、これまで特段の措置はとらなかった」が、「殺人予告は明らかに反社会的であり、見過ごせないとして被害届を出すことにした」と同社が“被害者”であることもアピールしている。
(中略)
2ちゃんねる」管理人、西村博之さんは24日付けでエイベックス側を“皮肉る”公開質問状を送付。エイベックスの歌手、浜崎あゆみさんのロゴに似ている「のまタコ」というキャラクターの「商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないこと」を確認したいとしていた。「黙認された」と解釈するとした7日以内の締め切りが目前だった。