そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDエラーで起動せず

久しぶりに旧機(Pentium4、windows2000)の電源を入れてみたところ、HDDのエラーで起動しなくなっていた。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart 対処と結果 WinCDRで作成してあった起動用FDで起動(コマンドモード)。dir でHDDの様…

都議会選挙

自民歴史的敗北、民主大躍進、とマスコミは盛り上がっているが、民主が伸びてもその分共産やネットが議席減らしているようではダメだなあ。都議選 埋没感 共産・ネット苦戦(7/13、産経)というのもすでに古い話題で、麻生が「解散予告」して衆院選挙が8月30…

梅を干す

梅酢の濁りが気になる。発酵しちゃってるんだろうなあ。いっぺん煮沸消毒したい。 ってことで、土用はまだ一週間先だが関東は梅雨が明けたようなので天日干しを決行、その間に梅酢を煮て殺菌した。 2週間の遅れで漬け始めた分は梅の質が良くないので用心して…

ジャム完食

焼酎で瓶内消毒して数日後ジャム表面に白カビ発生。MOTTAINAIので表面だけこそげ取って捨てて、食えるだけ食って(ものすごく甘いので一度に食える量に限りがある)、瓶上部空間および残ったジャム表面に焼酎噴霧してカビ止め。しょせん気休めだが。で、やっ…

梅ジャム

梅干にするのは無理っぽい痛んだ梅が約25個。捨てるのはもったいないので、梅いろいろ〜(青)梅ジャムを参考にして梅ジャムを作ってみた。 梅肉の酸味が強烈で、加熱しつつ味をみながら砂糖を投下攪拌したのだが、最終的に梅と同量の砂糖を使うことになって…