そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字なくてもいい感じ

27日にキラキラblog:大相撲改革案で琴欧州のブログ『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』を知って、ブログ名と中身のギャップが凄いんで(全文ひらがなの人が、こんなあざといほどにキャッチーなネーミングをするかね?)、検索してみた。 予…

きっこ氏、唐沢俊一に呆れる

きっこの日記(05/25)が唐沢俊一の盗作についてかなり詳しく書いている。きっこの日記がこの件に言及するのはこれが三四度目。しかし現在、きっこの日記(およびきっこのブログ)で「唐沢俊一」を検索してもこの5月25日の日記しかヒットしない。 唐沢俊一の…

月刊日本@はてな と毒蛇

はてなダイアリーには「月刊日本」ブログ(id:gekkannippon)がある。2006年12月に作成され公式サイトの文章が2日分コピペされただけで、以来1年半放置されているが。 この id:gekkannippon と山崎行太郎(id:dokuhebiniki)の関係について詳しくは2007-06-03…

小林よしのりvs毒蛇、再燃?

前回までのお話。 小林よしのりvs山崎行太郎の一戦は、小林がスタッフから「ブログを見ると山崎はイタイ人だから相手をするのはやめろ」云々の忠告を受けて、「だったら逃げる。負けました」宣言をし、何も始まらないうちに終了。(→ 小林よしのりvs毒蛇、不…

MLM商法と毒蛇、まとめwiki

山崎ブログ(id:dokuhebiniki)のサイドバーには24日より前にほぼ同文の告知が存在していた。ただしリンク先は別のサイトだった。私は今月3日にブックマークしている。 はてなブックマーク - ISC哲学塾 第1回「イデオロギーから存在論へ」 - ISC地球運動…

多重アカ12個目@はてな

山崎行太郎(id:dokuhebiniki)が、また、はてなで新アカウント(id:yama4669)を取得している。 ●ネットで連載コラム「山崎行太郎の哲学塾」を開始しました。 サイドバーに小さなフォントでびっしり書かれた告知欄の下のほうで、ひっそりとリンクしている。…

ブログと新刊とメモ

田口ランディのブログは去年秋に更新停止になって以来ノーチェックだったのだが、久々に覗いてみると今年1月に更新再開していた。目次には去年分のアーカイブが並んでいるが過去ログは空白になっている。 田口ランディ公式ブログ今年1月の新刊『キュア』は朝…

田口ランディ@Wikipedia

Wikipediaの「田口ランディ」の記述がおかしなことになっている。 東京都に生まれ、広告代理店、編集プロダクションでのOL生活を経てフリーライターに。1996年、エッセイ『忘れないよ!ヴェトナム』を発表、その後インターネット上でメールマガジンを発行する…

Wikipediaを疑え

Wikipediaの「山本五十六」の「逸話」の項に また「いまどきの若い者はとはばかるべきことは申すじく候」と述べ、ステレオタイプの印象で若者を否定する年長者を諭す言葉も残している。とある。「申すじく」では意味が通らない。常識的に考えて脱字、正しく…

江川紹子も脇が甘い

ブクマコメントの補足、第二弾。 昨日(04/30)の「きっこの日記」で引用されている江川紹子の言葉には強い違和感をもった。 …というような内容を、私から聞いたということで結構ですので、きっこさんの日記に載っけていただけないかしら。 ビラなんかもまか…

URLの使い回し

朝日新聞の社説は日替わりで内容が書き換えられる。特定の日の社説ページ(ファイル名に年月日が入っている)は1週間で削除されて404になってしまう。……ということで思い出したことがあるのでついでに書いておく。朝日新聞は以前、記事のURLを「月日」階層名…

儚いパーマリンク

4月29日のブクマコメントで 追記の件。リンク切れを嫌うなら初めから固有URLにリンクすればいい。「固定リンクという言葉を知らない」のはどっちか。と書いた件の補足。池田信夫は当該エントリー(2008-04-27)で「朝日の社説のリンクが切れたので」と書いて…