そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名人戦問題(2)

日本将棋連盟のドタバタが続いている。予想どおりだが。 連盟は棋士総会前日の25日になって「名人戦理事会案」なるものを公表したが、これが“まず毎日と単独開催を協議するが不調なら毎日・朝日の共催を協議、それも不調なら朝日と交渉”というものだった。今…

名人戦問題、Bonanza、他

社説:名人戦問題 まずボタンのかけ直しを(同文記事)(5/16、毎日新聞) 16日、毎日新聞が名人戦移籍問題を社説で取り上げた。日本将棋連盟の非常識、非礼、不誠実を詰り、その財政に疑問を投げかけ、返す刀で朝日新聞社に対しても「他社が育てた棋戦の横…

駒音、吉田戦車、オウム

引越し以来放置していたダンボール箱を開梱。意外なもの(古いパンフ等)が出てきたのでメモ。 「駒音」関係のパンフレット 妙にタイムリーだ(笑)。駒音コーポレーション株式会社がネット駒音の会員宛に郵送したものである(ネット駒音はパソコン通信のBBS…

移籍問題は進展なし

毎日新聞 名人戦問題 名人戦問題:理事会共催案に毎日、朝日が回答 (5/15、毎日) 将棋名人戦、本社と毎日新聞社が共催提案に回答 (5/15、朝日)

非難文消滅

米長邦雄・将棋連盟会長のホームページが昨日移転した(旧サイト「米長邦雄ホームページ」 → 新サイト「米長邦雄の家」)。 旧サイトの「まじめな私」に掲載されていた大崎善生氏(作家、元連盟職員)を名指しで非難する文章は新サイトの「まじめな私」には…

泥沼将棋界

将棋界はぐちゃぐちゃ。名人戦移籍問題で揺れている最中に、日本将棋連盟が武者野勝巳六段に『週刊現代』5月20日号の記事について事情聴取を求める通知書を送付、武者野氏は13日深夜、これを公開(通知書をスキャンして駒音掲示板に掲載)。 「米長氏ばかり…

クライン孝子VS毒蛇(2)

9日の項の補足。 クライン孝子がWEB日記で山崎行太郎に応戦したのは今月9日だが、山崎に対しては2月時点で抗議メールを送っている。→2006-02-10 クライン孝子から抗議メールが届いたが…。 9日以降の両者の応酬。 クライン孝子 2006/05/11 (木) 山崎行太郎氏…

クライン孝子VS毒蛇

自称文芸評論家・山崎行太郎はかなり前からクライン孝子を嘲笑・罵倒してしきりに挑発していたが、本日、クライン孝子がWEB日記で応戦。 山崎の罵倒は売名目的なんだからシカトするのが一番なんだが。あの小谷野敦氏さえ完全黙殺したのに。クライン孝子って……

ボナンザ優勝(2)

ボナンザの作者(開発者)はカナダ在住の化学研究者保木邦仁氏で、昨日まで3日間に渡って行われた第16回コンピュータ将棋選手権はマグノリアの広沢氏が代理出場しマシン操作をした。ボナンザとマグノリアの関係については4Gamerに記事がある。 マグノリア、…

ボナンザ優勝

コンピュータ将棋協会(CSA)主催の第16回世界コンピュータ将棋選手権は、初出場の「ボナンザ」が優勝した。 「ボナンザ」が去年6月にフリーソフトとしてデビューした時には異様な強さ・速さに驚かされた。コンピュータ将棋選手権に出場すればかなりいい線…