そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

17歳力士急死

特に相撲に関心があるわけではないのだが、ちょうど『ああ播磨灘』(さだやす圭、講談社)の「天下無双総集編」を読み返している時にこのニュースに接したので印象が強くて。ということで記事を抜粋メモしておく。 遺族らによると、斉藤さんは26日午後0時…

土手猫

荒川の河川敷を自転車で散策。 足を止めて写真を撮っているとハトがわらわら群がってくる。エサをやる人がいるらしく相当馴れ馴れしい。どこに移動してもハトに囲まれる。環境がよすぎてハト密度が異常に高くなっているのか?と不審に思いつつよく見ると見覚…

ESPIO、内田樹氏を貶す

朝鮮総連の移転登記問題、ESPIOがどこかの誰かさんの意見を「引用」*1して まことに陰謀論者は度し難い。特に、それが“インテリジェンス”に感染している場合には! こういうのを「インテリジェンス馬鹿」というのである。と評している。 しかし、「引用」さ…

学校の国旗(2)

「関東地方で梅雨とは思えない天気が続いている」(梅雨入り 気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ(6/21、毎日))という記事の出た翌日、東京は雨。これは恵みの雨だな。気象庁にとっての(笑)。20日に某小学校の国旗について「たぶん何度も雨ざら…

学校の国旗

昨日書いた早朝散歩で気づいたのだが、自宅近くの某小学校では夜間も国旗を揚げっぱなしにしている。たぶん何度も雨ざらしになっているのだろう、日章旗の赤丸がすっかり褪色して薄桃色になっていた。 3年前の園遊会で都教育委員の米長邦雄(将棋棋士)が「…

猫の泉

明け方散歩に出て猫の泉を発見。目視できたのは10匹ほどだが。10匹で泉はおおげさか。 急いで自宅に戻りカメラ持参で再訪。 とりあえず物怖じしない親子?を撮り(↑)、ふと反対側を見ると足元に偵察が来ていた(↓)。偵察というより、「なんか美味しいもの…

『セックス・スフィア』

退屈はしなかったが面白いとも思わなかった。自分の趣味には合わない。15年ぶりの再読なのだが前回読んだ時の記憶は残っていない。アクション映画のパロディのようなクライマックスの展開と唐突なオチもまったく覚えていなかった。前回は途中で投げてしまっ…

便器用「的」シール

男子は狙うもの トイレに「的」広告(ITmedia News) リード文に「「的があるとつい狙う」という男子の脆弱性を突いた広告キャンペーンが始まる。Webサイトでは誰でも“命虫”体験が可能だ」とあるが、それは男子の脆弱性なのか? (^ ^;フマキラーがキャンペー…

アンテナ誤作動?

8日にアンテナの挙動が変(更新箇所と無関係な語句を拾っている)と書いたが、同じ現象が起こった。 2007/06/13 23:41:11 そいとごえすの退避日誌 </blockquote cite> アンテナが反応したのは2006-10-04のコメント欄である(06/13 22:53に私が返事を書いたのを23:41に拾ってい…

きっこ氏、唐沢罵倒文を削除

昨日のエントリーで言及した「きっこの日記」の唐沢俊一罵倒文(6/11)が、正午前後に全文削除された。アップされたのは午前2時頃だから約10時間で消したことになる。「きっこのブログ」の同文エントリー2007.06.11 「唐沢俊一」という人間のクズも削除され…

唐沢俊一をきっこ氏が罵倒

唐沢俊一がブログの記事を著書で盗作している、とブロガー本人に告発された件、はてなブックマークに「盗作」タグ付けて登録しつつ成り行きを見守っていたのだが、先ほど(6/11未明)きっこの日記(06/11)がこの件に言及した。「気持ち悪いヲタクの人」、「…

1月生まれ

山崎行太郎の誕生日が判明したので小谷野敦と毒蛇(2) の一部を修正した。 はてなアンテナの挙動が変なので(上記修正と無関係な語句を拾っている)テストを兼ねて更新してみる。−−−− これを書いて更新したところアンテナは正常に更新箇所をキャッチした。 当…

侵入猫(2)

また猫が侵入してきた。白っぽいが先夜のヤツよりずっと小さい。カメラを持って追跡したところ逢引場面に遭遇、激写。2匹とも小柄。白っぽいシャム系がオスで黒いのがメスらしい。 ストロボだと目が光っちゃってどうにもならんなあ。赤目軽減モードで焚けば…

高市大臣の経歴(2)

高市早苗 i Wikipediaには高市議員の経歴自称に関する記述がある。 1987年アメリカに渡り、左派リベラルでフェミニスト運動の急先鋒だった民主党のパット・シュローダー下院議員の個人事務所でインターン同様のフェロー(無給、雇用関係なし)として勤務する…

高市早苗(2002-12-21記)

“米国議会勤務の経歴を持つ国際派キャリアウーマン”という看板で「朝まで生テレビ」に登場したもののトンチンカンな発言を繰り返して無知・非常識ぶりを露呈、後に政界に転身、森政権末期に「森総理の私設応援団」「森内閣の勝手補佐官」を自称してTV露出し…

高市大臣の経歴

国会周辺にもあいさつ回り。内閣府で高市早苗特命相と面談し「とても優しい方でした」と感激。「大臣への野望が芽生えた?」の質問には「あまりに遠い目標」としながらも「ゆくゆくはあのように立派に…」と、まんざらでもない様子だった。 高市議員が大臣に…

きっこ氏の丸川珠代叩き

テレ朝の丸川珠代アナが退社し参院選に自民から出馬することとなった。それについて6月5日の「きっこの日記」が痛烈に皮肉っている。といってもそれは話の枕で本題は落語仕立ての安倍批判なのだが。以下に丸川批判部分を引用する。 まあ、それが政治家っても…

投票誘導の文面

3日のエントリーで、「月刊日本」ブログ(id:gekkannippon)のランキング投票誘導リンクの文面・書式が同時期(2006年12月中旬)の山崎行太郎(id:dokuhebiniki)のそれと酷似していることを指摘した。前後の時期の文面の変化にもふれたが、それを表にすると…

二頭身の侵入者

午前1時半、開けっ放しの窓の辺りでゴソゴソと音が。泥棒や猫にしては音が派手すぎる。酔っ払いが悪さでもしているのかと思い、身構えて一気にカーテンを引くと侵入者は慌てて逃げ出した。人間ではなく真っ白な大型の猫であった。たぶんそこからベランダに侵…

「月刊日本」@はてな

はてなダイアリー内にある山崎行太郎関連アカウントについてのメモ。● 「月刊日本」ブログ (id:gekkannippon)*1 「月刊日本」は、実物は未見だが保守系雑誌らしい。山崎行太郎も寄稿している(と山崎本人が宣伝している)。雑誌の中身はこの際おくとして、…

多重登録@人気ブログランキング(3)

31日のエントリーで「山崎は登録情報ページのサイト名称や紹介文、カテゴリなどを頻繁に編集・変更する」と書いたが、登録したばかりの情報をまた書き換えている。こんなのをいちいち書き留めていたらきりがないのだが、ちょうど上のエントリーを上げた直後…

山崎行太郎@ブログ村

ランキング(政治)に参加中です!!!→… … … 上記は、本日午前毒蛇アンテナがキャッチしたid:dokuhebinikiの更新文字列である。宣伝(投票誘導)リンクの追加挿入はあまりに頻繁なのでいちいちチェックはしないのだが、従来と書式が少し違うので過去ログを比較…

多重登録@人気ブログランキング(2)

山崎行太郎が人気ブログランキングに多重登録している件のその後。先月31日のエントリーで山崎のID5個を一覧表にまとめたが、本日そのうちの一つが抹消されたのを確認した。 登録情報ページ ユーザーid 登録URL カテゴリ 備考 山崎行太郎の『冗談はブログだ…

ESPIOが更新

ESPIOが更新した。因縁深い人物についての短い記事。→ 公安調査官がノルウェー紙に登場野田氏は先月末「メルマガ ESPIO」のバックナンバーを非公開とし、ブログの4、5月分アーティクルを全削除したが*1、それに関する告知はまだない。メルマガは、今は(非登…

らーめん缶で萌え?

昨年人気を集めた、自動販売機で売る「おでん缶」に続き、今度は「らーめん缶」がオタク文化の聖地、東京・秋葉原で大ヒットしている。もとは災害時の「非常食」として考えられたものだが、物珍しさに加え「意外においしい」と「萌(も)える」若者が多く、…