そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

きっこ氏、唐沢罵倒文を削除

昨日のエントリーで言及した「きっこの日記」唐沢俊一罵倒文(6/11)が、正午前後に全文削除された。アップされたのは午前2時頃だから約10時間で消したことになる。「きっこのブログ」の同文エントリー2007.06.11 「唐沢俊一」という人間のクズも削除されている。現在、6月11日の日記は「消えた年金は国民の責任?」「ついにバレたアベシンゾーの大ウソ」というまったく別の文に変わっている。
削除に関する告知はない。なんだかなあ。

*  *  *
「今まで、あたしのことをずっと批判してたらしいのです。」の件、唐沢俊一がどんな「きっこの日記」批判をしていたのか調べてみた。
唐沢俊一公式サイト内の日記には見当たらない。「社会派くんがゆく! [RETURNS]」には8箇所の言及あり。おおむね想像どおりの発言であった。私にはどれもありふれた“きっこ批判(皮肉)”としか思えないのだが、きっこ氏に「今すぐ死ねばいいのに」とまで言わしめた唐沢俊一の発言*1とはどんなものだったのか、参考資料として以下に抜粋引用しておく(名前を引き合いに出しているだけの1箇所は省略、太字は引用者による)。



村崎▲三島由起夫だって数センチしか腹切れなかったっていうからな。そう考えると、八センチも自分で刺せるなんて、どう考えてもおかしい。それに、腹切って手首切ったあとに非常ベル押したとか言ってるじゃん。これだけ致命傷負った状態で非常ベル押せる余力なんか、残ってるわけねえだろう。「週刊文春」は「地元の暴力団の犯行」なんて思いっきり書いてたけどな。
唐沢●「きっこの日記」でも“広域ホニャララ団”とか書かれてた(笑)。まあ、あのブログは反米・反小泉アジテートのために常に陰謀論に走るクセがあるので、話半分で聞いておくが正しいと思うけど。
村崎▲とはいえ、耐震偽装騒ぎで内河の名前出したの、メディアよりあのブログの方がいっちゃん早かったからなー。新聞や週刊誌より早くすっぱ抜いてたんだから大したもんだ。逆にいうと従来のマスメディアの方が情けなさすぎなんだが。
唐沢●まあ、これはホリエモンきっこの日記」の本人たちも気付いてない共通点だと思うんだけど、ネットというのは非常に手軽に“社会”にアクセスできる分、最後のチェックがどうしてもおろそかになる。新聞や雑誌にあんな記事書こうとしたら、絶対上の方から“ちょっと待て、裏はとったのか?”とストップがかかるからね。きっこの日記」が有利なのは、美容師だかなんだかという発言に責任のない仮面をかぶっているんで、アヤシゲな情報をそのまま表に出せるってことだ。これはライブドアも同じで、ヤバい粉飾とか、ブラック・マネーとのつながりも、実際に顔つきあわせて商売してたら“いや、ここから先はマズい”という直感が働いて踏みとどまるところを、ネットだとつい“えい、いっちゃえ”になるんだな。ホリエモンに対する旧経済人や「きっこの日記」に対する旧マスコミ人は、その無謀さを眉をひそめながら、どこかでうらやましがっているよ、絶対。


村崎▲いやいや、占い師としては大インチキだろうと、少なくとも女たちを気持ちよくイカす努力してたところは認めてやらにゃいかんと思うわけよ。これに比べりゃ、同じ占い師でも、「ライブドア株は今年5倍になるわよ!」とかヌカしていた細木のババアの方が、よっぽど罪深いだろ! ああいうのこそ、“風説の流布”として、しょっぴくべきじゃないか?
唐沢●あれも“きっこの日記”と共通しているな。外れても責任をとらないでいいなら、なんだって言える。


唐沢●アルツハイマーアメリカ人はけっこうたくさんいて、「きっこの日記」によればこれも実はみんな狂牛病ってことになってるけど、これもアヤシイもんでね。牛肉食う率がアメリカより高いはずのイギリスとか北欧じゃあ、アルツハイマー大量発生なんて話、聞かないもの。


村崎▲お坊ちゃんって業界ゴロにすぐ付け込まれるからな。 前回も名前出した西澤もとうとう一般メディアでも名前出されて証人喚問されかかったけど、(★7) どーせこいつも単なる業界ゴロだろ?
唐沢●オレですら名前たどってすぐに確定できたくらい業界では有名だったんだけど、きっこの日記」は“西澤なんて男は存在しない”とか書いちゃった。あれ見たときは呆れた、というか、馬脚をあらわしたって感じだったね。

村崎▲きっこも民主党がバックについてるらしいことが公になってきたよな。最近、あのブログはほとんどチェックしてないんだけど、そのことは触れてるの?
唐沢●いや、全然。あれ以降、急にやれパチスロやっただの花見に行っただのという身辺雑記的な記述ばっかりになっちゃった。この辺が弱いよねえ。
村崎▲“死んだフリ”かよ! ったく、どいつもこいつもバカばっかっていうか、くどいようだけど、そもそも裏金を銀行振り込みするようなバカ、いるわけねえだろ!
唐沢●だから、民主党って裏金もロクに受け取ったこともないような、クリーンなお坊ちゃん政党だったのかってみんなわかっちゃった。


村崎▲要するに、この人は岩井志麻子センセーみたいに堂々とケツまくって東南アジアで美少年買い漁って弾けるようなことができないから、その分ストレスが溜まってグロに走っちゃったんだろ(笑)? まあ、若干電波も入ってるっぽいからこっちは放っとくとして、やっぱ問題はこれに怒ってるネットの連中だよ。こんなエッセイに怒ってるヒマあったら、寝る前とかでいいから、一説には年間約六十万匹以上殺されてるという、保健所に収容された犬猫の顔を一匹ずつ想像してくんねえかなって思うよな。
唐沢●保健所の人間は「今年は犬猫を六十万匹殺しました」なんてエッセイに書いたりしねえから(笑)。きっこの日記”で坂東眞砂子を糾弾していたけど、だったら保健所にも怒らなきゃねえ。
村崎▲よく考えたらこれって、やってることはアウシュビッツと同じじゃん! なんでこっちの方にはみんな、腹立てないのかね。


唐沢●面白いのはね、金沢にもアパホテルをはじめとする耐震疑惑構造の建物はいっぱいあるんだけど、ひとつも壊れたり倒れたりしてないんだな。前からオレは、追求するのとパニックするのは分けて考えろって言ってんだけど、ヒューザーとかを悪者にしたいばかりに、マスコミとかは住民の恐怖をあおってるんだ。どうしてこういうときに、どれだけの被害が疑惑のビル群にあったか、検証しようとしないのかっていうと、それをやると裁判で向うが有利になっちまうからなんだろうな。きっこの日記都知事選で訴えられるかどうかとか言われているが、あそこもアオるだけアオっておいて、こういう件に関しては忘れたフリをしていやがる。阪神大震災以降、実は東京にも大阪にもかなり大きめの地震は起きてるんだけど、ほとんど被害がないだろ。大都市に地震が起きるっていうと、みんな「都市壊滅!」みたいな大規模なケースを想像しがちなんだけど、実際は現在の都市は案外地震に強い。もちろん油断は禁物とはいえ、単純にテレビの言ってることにみんな毒され過ぎだと思うぞ。

都知事選で落選した浅野候補について)
唐沢●きっこの日記が応援しているってだけでダメダメだとわかりそうなもんだが(笑)、また浅野を応援していた「勝手連」の連中のどうしようもなさも原因だね。(以下略)

*  *  *
「社会派くんがゆく! [RETURNS]」を3年ぶりに読んでみて(「きっこの日記」に言及した前後の箇所だけだが)、いろいろ突っ込みたい発言があったのだが、話が逸れるので以下略。
あ、いや、一個だけ書き留めておく。


唐沢●死期を感じると、遺伝子って活発化するからね。逆にいえば、危機に直面するからこそ、人間って進化できるわけ。常に危機を回避する方向にしかアタマ働かせてないと、いずれ痛い目に遭うからね。


「死期を感じると、遺伝子って活発化する」って……ほんまかいな? なんか、竹内久美子並みのトンデモのよーな気がするのだが。まあ、唐沢俊一は「と学会」の運営委員とはいえ科学ライターを自称してるわけじゃないから問題ないのかもしれないが。

*1:“シロートから盗作していた”程度で「死ねばいい」はない。怒りの根源は盗作問題ではなくこれまでの唐沢俊一の発言にあることは明らかである。