そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画面暗転

取引先からちょっと困ったメール。どう返事したものか考えあぐねて気分転換で台所に立って、戻ってみるとノートPCの画面が真っ黒。省電力モード突入かと思いキーを押すも反応無し。普通のハングアップなら問題ない。最悪OSクラッシュでもバックアップがある…

さるさる日記

そういえば今月3日、常岡氏の日記@さるさるをはてなアンテナに登録しようとして失敗してたっけ。また試してみた。今日もダメ。どうもさるさる側から反応が返ってこないらしくtimeoutエラーになる。他の人の日記@さるさるはちゃんと登録できてるんだけどな…

常岡氏拘束@イングーシ

野田敬生氏の「ESPIO!」Vol.327 で知ったのだが、フリージャーナリストの常岡浩介氏がロシア南部のイングーシ共和国で秘密警察にアヤをつけられ裁判沙汰になっているとのこと。詳しくは東長崎機関の記事「ロシア・イングーシで日本人の裁判、迫る」(11/21)…

蒸しパン

蒸しパンは冷めるとまずい。(小見出し無しでいきなり本文を書いてみるテスト) テスト結果:日付見出し(h2)の直下に本文がある(小見出しが無い)とhatena-moduleのsectionは日付見出しを拾う。(これ以前も試したっけ?)

野心家の残骸

ブログ界隈の噂話を漫然と追っていて虚業戦記というブログに遭遇。「曽根清治は生命の火が消える、その最後の瞬間まで、Mを殺した小学館の相賀一族と、闘う。その決意表明のサイト。」なんだそーな。そうか、曽根氏は今はこういう人になっているのか。この1…

震災Cメール(4)筋悪

18日のコメント欄でのgotanda6氏とのやりとりで書いた私見を補足しておく。チェーンメール発生の経緯を検証するのは価値ある活動だが、カメハハ氏に対する疑惑追及の動きは筋悪だと思う。どうも笹山氏はネットに関するスキルが充分ではないようで、掲示板や…

震災Cメール(3)著名人

田口ランディは先月28日、「小千谷からの声メール」を友人AKIRA氏のWEB日記から自身のブログに転載したが、今月1日になってこれが“チェーンメール”だった(らしい)ことを報告した。この日のエントリーには「現在、AKIRAさんに確認してもらっています」、今…

キャラ紹介は基本

【この項には18禁コンテンツを含むサイトへのリンクがあります。】 美少女ゲームメーカー13cmのレーベル130cmの新作(来春発売予定)「僕は天使じゃないよ」の登場人物ページが謎。美少女ゲームではキャラ絵の先行紹介は不可欠のはずなのに人物画像がイメー…

震災チェーンメールその後

説明は端折って個人的な心情のみ書きとめておく。私は、うな氏(カメハハ氏応援&擁護派)のスタンスを支持したい。旗色悪いけどね(カメハハ氏が今このタイミングで沈黙しているのは最悪の選択だ)。なんの話だかわかんない人は、id:gotanda6氏の新・続その…

消えた

半分寝ぼけながらオンラインで日記書いていて、ほぼ書き終わったところで無造作に(エディタで書いてると錯覚して)F5押しちまっただよ。ブラウザでF5はリロードだよ。一瞬で全文消えたよ。わはは。もういいや。楽しい話でもないし。>震災チェーンメールの…

アキバでお買い物

今日はオンモでお仕事。TV無し生活もそろそろ限界なので、帰路アキバに寄ってお買い物。 テスターと精密作業用ハンダと電解コンデンサー各種。 壊れたパソコンテレビX1のモニターを自力で直そう作戦の発動である。発動したけど飯食ったら強烈な睡魔が来たの…

I know. (2)

I know. の crawler が律義すぎる点について。 I know.開発日誌の上記エントリーについてノンポリさんが昨日(9日)の独り言で反省の弁を述べている。これはそれへの返信。 あの11月3日のコメントはユーザーの率直な感想であって、誰に対してであれ謝る必要…

ラジオ出演

今夜明日(8日)22時からニッポン放送の「HOT'n HOT」に渡辺真理嬢が月曜担当のパートナーとして出演する。 HOT'n HOT お気に入りに追加! (ニッポン放送) なんか雑文サイトと同じことここにも重複して書いて馬鹿みたいだが、一応メモということで。 どさ…

アンテナ1件追加 2004年3月日本人誘拐人質事件関係は次回いつ更新されるのか予測できないので念のためアンテナにも入れてあるのだが、春田館(本館)も日付がなく更新分を見落としそうなのでアンテナに追加しておく(追加したのは11-08)。 メモ チェーン…

空白見出しのテスト

見出しをカテゴリのみにした場合、hatena-module: sectionがどう反応するかを確認してみるテスト。 テスト結果:カテゴリ出力をOFFに設定した状態でカテゴリのみの見出しを作成するとhatena-modue:section(当ダイアリーの場合は右サイドバーの「最新タイト…

テスト:過去日記と日数

これは、最新の日記(これ)を過去の日付&「ちょっとした更新」で新規作成した場合「はてなダイアリー登録情報:ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」がカウントアップするかどうか確認するためのテスト。 テスト結果:カウントアップする。

キーワードの謎

4日の項の文中「サンディー」にはてなキーワードの「サンディ」が自動リンクされている。「アニメ「マシュマロ通信」の主人公」って全然関係ない。こういう固有名詞の誤ヒット&リンクは鬱陶しい。「編集」でキーワードリンクを切ることにして念のためもう…

想像しただけで胸焼け

インコ侍詰所(今「マンダム侍詰所」になってるけど)の4日の日記にマリーな部屋の更新催促あり。 真理嬢がブログを始めてそれがあの有名な(新潟県中越地震でも注目を集めた)「食べたものを淡々と記録するよ」のようなスタイルだったら凄いことになるだろ…

ファンサイトの老舗が復活

雑文サイトのリンクページを更新。Non-Political Worldへのリンクを新URLに張り替えた。移転先は旧URLがnot foundになってほどなく見つけていたのだがサイト製作者のノンポリ氏からアナウンスがないのでリンクの張り替えは自粛していた。先日、約半年ぶりに“…

ディスカバー・サンディー

『わたしは真悟』の2巻以降は何処にありや、と部屋ん中あちこちひっくり返していたらSandiiのCD「Pacifica」(1992)が出てきた。記憶が定かでないのだが、たぶん上々颱風にハマって次のCDの発売が待ち切れなくて同系統っぽい*1CDを適当に買い漁って…

I know.

アンテナといえば。住所登録@はてなの影響でI know.の利用者が一気に増える、なんてことはないか。ないな。大半のはてなユーザーは何の疑問も不満も抱かずに住所登録するだろう。たぶん。(当て推量)

アンテナの編集

先月31日頃からはてなのアンテナ、ダイアリーの反応が重くなっているような? アンテナに1件URLを追加しようとしたのだがサーバーエラーでダメ。数日様子を見ていたのだが、先ほどまた試してみたら他のURL2件は簡単に追加できた。ところが件のURLはやはり…

発掘

取引先から問い合わせを受けてダンボール箱ひっくり返していたら『わたしは真悟』第1巻が出てきた。こんなところに紛れ込んでやがったのか。ってか、2巻以降はどこにあるですか?(引っ越してもう1年になるのに開梱してない箱多数……。)

祝日

自転車で銀行へ。途中、図書館の前を通ると閉まっている。不審に思い掲示板のカレンダーを見ると今日は「文化の日」。赤丸で囲って“お休み”表示となっていた。「文化の日」に図書館が休みか。 そういえば以前住んでいた東京西地区でも「文化の日」に区立図書…

住所登録

住所登録、ならびにはてな利用規約改定のお知らせ(11/1) 「皆様に安心してはてなをご利用いただくため」と言われても。ユーザーが住所を登録するとなぜ利用者が安心することになるのか、よぐわがんね。ユーザーにとっては不安材料が増えるだけのような。も…

読み比べ

複数のPDFファイルの正確な対照ってどうやるんだろ? Acrobat Readerにはそういう機能はなさそうだし。何かそれ用のツールがあるのかしらん。今回は異同箇所があらかじめわかっているし短い文書だから交互に読み込み直して目で確認できたんだけど。今後のこ…

被災地情報が連鎖メール化

先月28日、盗作作家・田口ランディが友人AKIRA氏のWEB日記から「小千谷市の被災状況を伝えるメール」を自分のブログに転載した。ところがこの「メール」は、ボランティアのブログの記事が切り取られ発信者不明の“顔なし情報”として流布したものだった。一部…