そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

キャラ紹介は基本

【この項には18禁コンテンツを含むサイトへのリンクがあります。】
美少女ゲームメーカー13cmのレーベル130cmの新作(来春発売予定)「僕は天使じゃないよ」登場人物ページが謎。美少女ゲームではキャラ絵の先行紹介は不可欠のはずなのに人物画像がイメージ映像のような1点しかない。作中の絵はまだ未完成だとしてもキャラの設定絵ぐらいはもう出来ているはずなのにナゼ?
じきに更新されるだろうと思ってアンテナに入れておいたのだが、なんとこのページにはすでにキャラ絵が仕込んであった。ただしJavaScript必須。なんで基本のキャラ絵をJavaScriptで表示するかなあ(しかもカーソルを乗せると表示されるがクリックするとnot foundエラーになるという不快な実装をしている)。
非常に凝った演出をしていてFlashJavaScriptを使う必然性があるならともかく、単に背景にキャラを重ね合わせ表示するためだけにJavaScriptとはいただけない。商品宣伝ページなんだから、よほどの事情でもない限り表示環境を選ばないシンプルな作りにするのが賢明だと思うぞ。
(たとえ必然性があってもナビゲーションが丸ごとFlashになっているようなコンテンツは個人的には大嫌いなんだけど、世間の趨勢だから文句垂れても仕方ないか。)