そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバーに

3カ月前の項に自己言及して、コメントが付いているのに気がついた。トップに表示されていない古い項にコメントが書き込まれても見落とす危険がある。ってことでサイドバーに「最近のコメント」を追加した。

力士急死、事件化

時津風部屋の力士急死事件(6月26日)は、他紙が病死説を伝えたのに対し毎日新聞(とzakzak)だけが「事件」の含みを残す記事を出していて引っ掛かっていたのだが(6月30日の項参照)、その後続報がなく、遺族が泣き寝入りして「事件」化せぬまま決着したの…

テルミン

学研「大人の科学」にガジェットライクなテルミン登場 : Gizmodo Japan Vol.17 ふろく テルミンmini | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net とりあえずメモ。2300円か。金欠なので「初音ミク」は無理だが、こっちなら買えるかも。 テルミン (大人の科学マガ…

タワーPC、回復

結論 タワーPCが回復した。不具合の原因は1年前増設したメモリだった。わかってみればなんということもない。 試行錯誤の記録 前駆症状:ブラウザなどアプリが突然落ちる。いったん発生すると次々不可解な現象が起こり始める(軽いはずのアプリが起動できな…

タワーPCの修理、失敗

症状:突然リセットがかかる(作成中のデータは消えてしまい、アプリの設定ファイル類なども壊れる) 原因の推測:ハード的な不具合のような気がする(1) マザーボードの劣化(以前台湾製コンデンサが液漏れを起こしボードを汚損している)*1 (2) 電解コンデ…

フジモリがペルーへ

フジモリ元大統領 - Yahoo!ニュース フジモリ氏をペルー引き渡しへ=人権侵害など7件認める−チリ最高裁 (9/22、時事) 「殺人罪など人権侵害2件と、公金横領罪などの汚職案件5件」。 綿貫・亀井の国民新党はフジモリを候補者に仕立てていたんだよなあ。政治…

タワーPC危篤

今使っているPCはマザーボードがAOpenのAX4BS-V、極悪時限爆弾コンデンサ搭載の地雷マザーである(2005-11-21の項参照)。 すでに数年前コンデンサが液漏れを起こし、危なくて仕事には使えない不安定状態となっていたのを友人に譲ってもらい、コンデンサを換…

化粧の威力

化粧前と化粧後の顔の写真 - Livedoorニュース 9/20 あんまりすごいので笑ってしまった。 この手の Before⇔After 写真は芸能人の整形ネタでよく見かけるし、フォトショップによる“整形”画像(動画)も珍しくないが、これはたぶん化粧だけで変身させているん…

武者野六段に引退勧告

将棋連盟、不戦敗重ねる武者野六段に初の引退勧告 (読売) 今対局すっぽかしをやれば将棋連盟からこういう応手が返ってくるのは素人でも予想できる。それをあえてやるとは、どういう読みから出た一手なのか。9日に更新された米長邦雄(将棋連盟会長)のコラ…

安倍辞任

安倍晋三内閣 首相が辞意表明 2時から会見 (Yahoo!News) 政局 (Yahoo!News) 安倍退陣 (読売特集) 時事ドットコム:緊急特集 安倍首相が辞意表明=麻生幹事長に「求心力ない」−参院選惨敗後、政権浮揚図れず (時事) 「局面を打開したい」 安倍首相が…