そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

タワーPCの修理、失敗

症状:突然リセットがかかる(作成中のデータは消えてしまい、アプリの設定ファイル類なども壊れる)
原因の推測:ハード的な不具合のような気がする

(1) マザーボードの劣化(以前台湾製コンデンサが液漏れを起こしボードを汚損している)*1
(2) 電解コンデンサの劣化(2年前に換装済みだが低ESRタイプではなく通常の105℃タイプ(KMG、YXG)を使用)
(3) 電源ユニットの劣化
(4) CPUその他、他のパーツの劣化

電源ユニットを疑う理由は、Hardware Monitor III*2によるとVcoreや+12Vの電圧がLow Limitギリギリまで下がっているから。特に+12Vは負荷がかかると瞬間的にLimitを割り込む。

対処:電源ユニットと換装用コンデンサ(低ESRタイプ)*3を購入。

処置(1)マザーボードにはんだごてを当てるのはできれば回避したいので、先に電源ユニットを交換してみた。
ウンともスンとも言わない。半日かけてあれこれ試してみた*4結果わかったこと。
初期不良品だ。orz
再びアキバに出かけて返品し、別メーカーのを購入。もう二度と買わねえ。>玄人●●
電源ユニットを交換した結果、電圧は安定するようになったが症状改善せず

処置(2) :以前交換したコンデンサを再度、低ESRタイプに換装。症状改善せず


上では簡単に書いたが、コンデンサ換装後は恐いエラーメッセージが出て相当苦労した。はんだ付け作業のためマザーボードから全ケーブル類を外し作業後再接続したのだが、それが原因か? 2年前の換装作業ではこんなエラーは出なかったんだが。




STOP: c0000139 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
If this is the first time you've seen this Stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.

Refer to your Getting Started manual for more information on
troubleshooting Stop errors.


Windowsの起動中に上のエラー画面で止まる。リセットかけてもダメ。[F8] で Safeモードの起動も試みたが途中でリセットがかかってしまう無限ループ。
……とうとう壊れてしまった。もうダメだ。万策尽きて泣きながら寝る。

寝れば気力も回復する。Hard Error だってんならハードを外せばいいのか? ってことでダメモトでFDDとCD-ROMを外してみたところ Safeモードで起動するようになり、さらにリセットをかけると無事Windows2000が立ち上がった。そこでいったん電源を落としFDDとCD-ROMを繋ぐとやっぱりダメ。が、何度かリセットを繰り返すうちに(だってもうリセットボタンを押すぐらいしかやることがない)Windows2000が起動するようになった。やれやれ。原因も直った理由もさっぱりわからんが、とりあえず直ってよかったということにしておく。
いや、直ってないんだよ! Windows2000が起動するようになっただけなんだよ、しばらく稼動させるとやっぱりいきなり強制リセットがかかってしまうのだよ、全然直ってないのだよ。とほほ。

不具合の原因は電源ユニットでもコンデンサでもない、ということはわかった。前進ではあるが、状況は何も改善していない。なんの前触れもなくリセットのかかるPCなんて仕事には使えない。といっても今はほとんど遊びとネット見るぐらいなんだが。不幸中の幸いってやつだな(違う)。
機会を見て、マザーボードの交換を試してみるか……。


以上、泣きながら復旧作業しつつノート(紙製)に走り書きメモしたのを後日の参考用にまとめ直した。このメモはタワーPCで書いている(こまめにセーブしつつ)。もう1時間以上やっているが、まだリセットはかかっていない。原因不明でかまわないからこのまま完治してくれないかな。頑張って自力で自然治癒してくれよ。頼むぜおい。>タワー

*1:電解コンデンサの劣化問題については電解コンデンサの大量死テンプレサイト参照。

*2:AOpen製マザーボード付属のツール。最新版は公式サイトからダウンロードできる。

*3:ニチコンのHZとHNシリーズ。秋葉原ラジオセンター三栄電波で店頭購入。アキバのパーツ屋には日ケミのKZEシリーズを「マザーボードの修理に最適!」と謳って陳列している店があるが大丈夫なのかね。KZEは安いので(HZの1/3)これで問題ないならありがたい話なんだが。

*4:ATX電源を単体でテストする方法はテスト環境を作ろうのピンアサインと写真が参考になった。