そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霞ヶ関散歩、リンクいろいろ

今日はずいぶん暖かかった。時間に遅れそうになり早足で歩いてたら汗だくに。ジャンバーを脱いでもまだ暑い。ふだん座りっぱなしの生活で足腰が鈍っているから速度上げて歩くだけで息が切れる。ひざがガクガクする。すんごくしんどいのだが刻限がどんどん迫…

パクリ・盗作読本(2)

外出のついでに隣町の本屋まで足をのばして『「パクリ・盗作」スキャンダル読本(別冊宝島 1257)』を買ってきた。別冊宝島は今は判が大きくなってB5判なんだな。A5判の総合雑誌の棚に無いので入荷してないのかと思った(以前と同じサイズの別冊宝島Realって…

パクリ・盗作読本

『「パクリ・盗作」スキャンダル読本(別冊宝島 1257)』というのが出たそうで。栗原裕一郎氏の今日の日記に目次が掲載されている。栗原氏は『田口ランディその「盗作=万引き」の研究』(鹿砦社)の執筆者の一人なのでもしかしたらと思ったのだが……この本で…

たまちゃん@実写

「ちびまる子ちゃん」フジ系で初の実写化 (1/12、夕刊フジ) ドラマ自体に興味はないが添付されてる写真があまりにアレなのでメモ。たまちゃん可愛いすぎ。「まる子の親友、たまちゃん役は『僕と彼女と彼女の生きる道』で好演した美山加恋(9)」 ググって…

寒い

深夜11時、外壁をポコポコと叩く音。道路に面している壁。酔っ払いがイタズラでもしてるのかと窓から覗いてみたら、干しっぱなしのパジャマが強風に煽られて壁に当たる音であった。強風とはいえなんでこんな音が? 窓を開けて触ってみると硬い。パジャマが凍…