そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2007-01-01から1年間の記事一覧

kwout

Webページを画像化、リンクごと引用できる「kwout」 - ITmedia News via kwout Webページを画像化、リンクごと引用できる「kwout」 (12/26、ITmedia News) 画像による引用が定着したら文字検索でヒットしづらくなるだろうなあ。どうなるやら。 試しにやっ…

『戦前の少年犯罪』

絶望書店日記が先月31日から更新再開した。今月8日のエントリー戦後もっとも重要な本 で『戦前の少年犯罪』を紹介している。これは少年犯罪データベース*1の管理人・管賀江留郎氏*2の著作で、データベースの作成には絶望書店店主も協力していたはず。 一週間…

一條裕子

ダンボール箱に詰め込んであった雑誌の切り抜きを整理。一條裕子の「或る幸福」(全6Pの掌編、「近代麻雀ゴールド」1998、4月号)と「2組のお友達。」(第12話:菊池くんとスカート2、4P、「ビッグコミック・スピリッツ」、年月日不明)が出てきた。保存状態…

「オメガマン」

漫棚通信ブログ版: ゾンビな週末の、 モダン・ゾンビ映画は、1968年、ジョージ・A・ロメロ監督『ザ・ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』、そして世界じゅうでヒットした1978年の『ゾンビ』に始まりますが、その源流が、リチャード・マシスンの小説『地球…

きっこ氏、盗作者を罵る

きっこの日記(11月04日)が唐沢俊一の盗作について嫌味を書いている。 きっこ氏は以前、唐沢の盗作が報じられた際に6/11の日記で「気持ち悪いヲタクの人」、「ホントに人間のクズ」、「今すぐ死ねばいいのに」などの過激な文言を連ねて唐沢を罵倒したが、当…

カラシニコフPK、地雷、亀

3日連続でPKを目にした。ブックマークしておくだけだと忘れてしまいそうなので、日記にも書いておく。 10/30 日本のタンカー、ソマリア沖で海賊に襲われる=邦人は乗り組まず (10/30、時事) 「船舶を海賊から守るために乗り組んだソマリアの警備員=200…

大福を買う

赤福餅の消費期限偽装その他諸々問題(ヤフーのトピックは「赤福の相次ぐ不正問題」なんてタイトルになっている)の記事を数日に渡って眺めていて、だんだん、ぼた餅が食いたくなってきた。スーパーで大福餅を買ってきた。なんで大福かというとぼた餅は売っ…

小谷野敦と毒蛇(3)

昨日の項で山崎行太郎に言及したが、記憶が曖昧になっている箇所をチェックしていていくつか発見があった。 清水正スレの件 清水正スレは過去ログ化されておらず今は読めないが、当時こんな投稿があった。 50 名前:48[sage] 投稿日:04/08/28 01:38 この削…

唐沢俊一の清水正紹介

引越し以来放置していた段ボール箱を数個開梱。探し物は見つからなかったが個人ブログから文章を盗用した上、発覚後の対応のまずさですっかり評判を落とした唐沢俊一の『トンデモ怪書録 僕はこんな奇妙な本を読んできた』(光文社)(1996年8月刊行)が出て…

若桑みどり氏死去

美術史家の若桑みどりさん死去 (10/3、朝日) 佐藤亜紀の日記 2007.10.04で知った。若桑みどり氏の美術史講義は5年ほど前、テレビ(放送大学、UHF16ch)で見たことがある(2000年の番組の再放送)。当時住んでいた所はUHFの受信状態が極度に悪かったので飛…

ミャンマーに位牌を…

産経サイトがMSNとくっつき、毎日サイトがMSNと切れて、それぞれ新しくなった。毎日の旧サイト(MSN毎日インタラクティブ)には現在、MSN産経ニュースと毎日jp、二つのサイト案内が掲載されている。 サイバラの「毎日かあさん」の最新エピソード(昨日)は、…

サイドバーに

3カ月前の項に自己言及して、コメントが付いているのに気がついた。トップに表示されていない古い項にコメントが書き込まれても見落とす危険がある。ってことでサイドバーに「最近のコメント」を追加した。

力士急死、事件化

時津風部屋の力士急死事件(6月26日)は、他紙が病死説を伝えたのに対し毎日新聞(とzakzak)だけが「事件」の含みを残す記事を出していて引っ掛かっていたのだが(6月30日の項参照)、その後続報がなく、遺族が泣き寝入りして「事件」化せぬまま決着したの…

テルミン

学研「大人の科学」にガジェットライクなテルミン登場 : Gizmodo Japan Vol.17 ふろく テルミンmini | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net とりあえずメモ。2300円か。金欠なので「初音ミク」は無理だが、こっちなら買えるかも。 テルミン (大人の科学マガ…

タワーPC、回復

結論 タワーPCが回復した。不具合の原因は1年前増設したメモリだった。わかってみればなんということもない。 試行錯誤の記録 前駆症状:ブラウザなどアプリが突然落ちる。いったん発生すると次々不可解な現象が起こり始める(軽いはずのアプリが起動できな…

タワーPCの修理、失敗

症状:突然リセットがかかる(作成中のデータは消えてしまい、アプリの設定ファイル類なども壊れる) 原因の推測:ハード的な不具合のような気がする(1) マザーボードの劣化(以前台湾製コンデンサが液漏れを起こしボードを汚損している)*1 (2) 電解コンデ…

フジモリがペルーへ

フジモリ元大統領 - Yahoo!ニュース フジモリ氏をペルー引き渡しへ=人権侵害など7件認める−チリ最高裁 (9/22、時事) 「殺人罪など人権侵害2件と、公金横領罪などの汚職案件5件」。 綿貫・亀井の国民新党はフジモリを候補者に仕立てていたんだよなあ。政治…

タワーPC危篤

今使っているPCはマザーボードがAOpenのAX4BS-V、極悪時限爆弾コンデンサ搭載の地雷マザーである(2005-11-21の項参照)。 すでに数年前コンデンサが液漏れを起こし、危なくて仕事には使えない不安定状態となっていたのを友人に譲ってもらい、コンデンサを換…

化粧の威力

化粧前と化粧後の顔の写真 - Livedoorニュース 9/20 あんまりすごいので笑ってしまった。 この手の Before⇔After 写真は芸能人の整形ネタでよく見かけるし、フォトショップによる“整形”画像(動画)も珍しくないが、これはたぶん化粧だけで変身させているん…

武者野六段に引退勧告

将棋連盟、不戦敗重ねる武者野六段に初の引退勧告 (読売) 今対局すっぽかしをやれば将棋連盟からこういう応手が返ってくるのは素人でも予想できる。それをあえてやるとは、どういう読みから出た一手なのか。9日に更新された米長邦雄(将棋連盟会長)のコラ…

安倍辞任

安倍晋三内閣 首相が辞意表明 2時から会見 (Yahoo!News) 政局 (Yahoo!News) 安倍退陣 (読売特集) 時事ドットコム:緊急特集 安倍首相が辞意表明=麻生幹事長に「求心力ない」−参院選惨敗後、政権浮揚図れず (時事) 「局面を打開したい」 安倍首相が…

22年目の夏:記事備忘

85年8月の日航ジャンボ機墜落事故に関し、英カーディフ大日本研究センターのクリストファー・フッド所長(36)が、事故の日本社会への影響などを英語の本にまとめ10年に出版しようと、日本での現地調査やインターネットでのアンケートを始めた。 大学…

リムネット事故

08月21日 ユーザーホームページ障害についてのご連絡 繋がらないだけなら「障害」だが、データが全部ぶっ飛んでしまって復旧できない、ユーザー各自でデータを再度FTPで上げてくれって、これはもう「障害」というレベルではないだろう。9年前にジオシティー…

氷風呂で冷やす

以下、映画のネタバレ含む。注意。 佐藤亜紀氏の日記。 (略)テレビで老人の熱射病対策に保冷剤を脇に挟んだりしているのを見たので、例に真似してみたらたちどころに0.5度下がったが(そういう映画あったね、もともと死んでる人なんで過熱すると風呂に氷水…

Emerald Sword

ラプソディー・オブ・ファイア - Wikipedia 「エメラルド・ソード」のRhapsody って、去年グループ名をRhapsody of Fireに改名してたんだな。 ドイツのバンドだと思い込んでたのだが、イタリア出身だったのか。まあ当たらずといえども遠からず。(^ ^;) 歌詞…

棋士がナイタイ社長に?

「青少年の健全育成」をスローガンに掲げる日本将棋連盟の武者野六段が「ナイタイ」社長だって? 武者野六段関係の奇妙なニュース。 武者野六段がナイタイ社長に就任って……。検索してみてもこのブログしか出てこないのでニュースと言っていいのかどうか。仮…

不戦敗で罰金100万円

20年間で不戦敗6回、中田七段と武者野六段に罰金百万円 (8/9、読売) 負けただけでも痛いのに、その上前例のない高額の罰金処分。 武者野六段といえば現将棋連盟会長の米長邦雄とかねてより確執があり*1、B面攻撃が炸裂したのかと邪推してしまったのだ…

きっこ氏の丸川珠代叩き(5)

きっこの丸川叩き(4)のその後。7月28日(投票日前日)の「きっこの日記/ブログ」が「丸川珠代が悪質な選挙違反!」という告発記事を掲載したが(日記、ブログ)、翌日(投票日)の午後、当該記事を削除して「お知らせとお詫び。」(日記、ブログ)を掲載…

参院選の結果

自民大敗、民主60議席 野党勢力、与党を大きく上回る (7/30、朝日) 参院選は自民の歴史的敗北。逆風と言われているが自公はたいして議席を減らさないだろうと予想していたので意外な結果だった。 しかし自民が減っても増えたのは民主。小沢の民主が伸び…

きっこ氏の丸川珠代叩き(4)

丸川珠代が悪質な選挙違反! - きっこの日記 (ブログ:丸川珠代が悪質な選挙違反!) 今日、また「きっこの日記」が丸川氏叩きをやっている。 丸川氏叩きでは毎回必ずやっていた根拠レスな枕詞が今回は無くなっている。新しい枕詞を含む冒頭の一節を引用し…