そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挙動確認

なるほど。過去の日付の日記を新規に作成(挿入)して通常の更新を行なうとアンテナは即座に反応する(更新を感知する)が、更新箇所の捕捉はうまくできないのだな(detailモードでも“本当に更新された箇所”は拾い出せていない)。 といっても、はてなのアン…

イラク外交官殺害事件メモ

「外交官殺害は米軍の誤射」スレ(イラク情勢@2ch掲示板)が27日夕方、連続74件の無意味投稿で埋め立てられた。

イラク人質事件関連メモ

久々に「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページが更新された。 今年4月の最初の人質事件の時、勝谷誠彦はしきりに「自作自演」説を煽っていたわけだが、いまだに「劣化ウラン坊やたちの解放に「奔走した」(嘲)ブローカ…

人質事件と「旅行者」

勝谷誠彦が10月27日のWEB日記の見出しを「パレスティナに戦争見物に行った馬鹿の同類じゃ…。」としている。 「パレスティナに戦争見物に行った馬鹿」とは、2002年4月に世界中に写真付きで配信された「聖誕教会の日本人バカップル」のことであろうか? 報道…

イラク人質事件

Yahoo!News:イラク日本人人質事件 初期の報道では人質となったのは自衛隊関係者ということだったが、実際は民間人、それもボランティアでもジャーナリストでもなく、旅行者か。 産経は、今回も被害者(人質)に対して辛辣。自業自得と言いたげ。(見出しが…

安否情報と詐欺

震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う (10/26、読売) 「NHKの安否情報は役に立っているのか? オレオレ詐欺の連中には有り難いものだろうが」云々と小田嶋隆がブログで指摘した翌日にこの報道。 けしからんとは思うが、それ以上にこの安直さ…

aboutにはてなの(C)

aboutページの最下部には「Copyright (C) 2002-2004 hatena. All Rights Reserved.」という表示が出る。強い違和感あり。以前の「はてなダイアリー登録情報」を表示するだけのものならさておき、今のaboutはユーザーが自由に編集できるページになっている。…

aboutにメルアド

aboutページに追加されたメールアドレス欄はJavaScriptで表示する仕様なんだな(スパム対策)。先ほどソースを見て気づいた。告知を見てダミーのアドレスを入力してみたのだが表示されないので「実在しないメルアドは無視されるのか?」なんて思っていた。(^…

「見出し」は大事

日付のタイトルと一日の項の中の見出しの使い分けの件、妙案もないのでとりあえず日付タイトルは天気のメモ欄(雨時々ゴッゴル)にしてあるのだが、ここはSEO対策的には知恵を使うべきところなのだな。 先日、News&Blog Searchでブログを対象に「田口ランデ…

橋田氏遺族に保険金出ず

イラクで死亡の橋田信介さん AIUが保険金支払い拒否 (10/20、産経) どちらの言い分にも釈然としないものを感じるのだが、うまく書けないのでとりあえず備忘リンクのみしておく。雑文サイトのほうではイラク関連(外交官殺害事件)の更新はずっと止めて…

ゴッゴル約 4,390件@Google

19日早朝にこの企画を知って*1「ゴッゴル」を検索してみたらヒット数は「約 14 件」、実際にリストされるのは7件のみだった。それが数時間後には数百件(メモし忘れた)に増加、20日午後2:45には4300件超。現在1位ははてなダイアリー - ゴッゴル。はてなの…

アメブロ紛糾

賞金付きランキングで売り出し中の無料ブログ「アメブロ」(サイバーエージェント、以下CA社)が、ランキングにまつわる不信と疑惑で揉めている。 ランキングの計算方法が不透明で順位や訪問者数が怪しい。 賞金を獲得したブログの中にはアメブロがサービス…

SEOコンテスト

とりあえず日付見出しに「ゴッゴル」を入れてみた。見出しに天気書くの止めるいい機会のような気もするし(笑)。(参照→ はてなスタッフ:naoya氏の日記) ああ、日付見出しはキーワードにリンクされないのか。ということで、上の文にあらためて「ゴッゴル」…

数年ぶりのハンダ付け

98年の夏に逝ったX68000モニターの死因は水平増幅部の故障で素人には蘇生不可能なものだった。しかし先日危篤状態に陥ったX1モニターは、(たぶん)垂直増幅部のトラブルである。もしかするとなんとかなるかも。ということで、裏蓋を開けて配線を辿り垂直回…

あたしを取り巻く不気味な悪意

15日の田口ブログがすごいことになっている(便宜上当該エントリーにリンクするがトラバはまだ送らないことにする)。 12日に総合ランキング1位(@アメブロ)のブログ「元(祖)ブログ評」で自身のブログについて言及され、過去の盗作事件やアメブロ内で田…

備忘

過去日記を編集して「ちょっとした更新」で更新するとアンテナに捕捉されない模様。

判決:デート商法で自殺

Yahoo!ニュース:消費者保護 デート商法が自殺原因と認定、宝石会社に賠償命じる (10/15、読売) 記事には「高額な宝石類」、「ダイヤの指輪」等の記述はあるが宝石会社の社名は伏せられている。この種の係争に関しては判決報道でも社名を出せないのかね、…

登録情報表示仕様の変更

aboutページの出力仕様が変更になり、「ユーザー登録日時」と「本日までの最終更新日」が参照できなくなった。(告知:はてな登録情報の表示方法変更) ユーザー情報の保護という観点からは妥当な変更だろう。必要な情報はすでに入手済みなので問題無し。疑…

過去日記と「ちょっとした更新」

過去の日付の日記を「ちょっとした更新」で作成して一度もノーマルな更新をしなかったらアンテナには拾われないのであろうか? のテスト。(これを書いている時点ですでに 10月15日の日記が存在する。) ということで、この10月14日の日記は「ちょっとした更…

矢野徹死去の報でパソ通時代を回顧

作家の矢野徹さんが死去 (10/13、朝日) 矢野徹氏の訃報を見て真っ先に頭に浮かんだのは氏の本業(作家・翻訳家)のことではなく、パソコン通信のコンプティークBBS(角川書店)のことであった。以下、それについて書く。だからカテゴリは「本」ではなく「…

ランキング1位ブログが田口ランディに言及

“賞金付きランキング”を掲げて無料ブログサービスに参入したアメブロで現在総合ランキング1位のブログ「元(祖)ブログ評」が、12日の項で田口ランディに言及している。軽妙で辛辣。盗作作家に対するはてなダイアリー内での評価は如何に? はてなキーワード…

cssでtextareaを調整

表題の件について9日の項に追記3を挿入した。備忘メモ。「ちょっとした更新」をチェックするとダイアリーの更新動作が微妙に軽くなる(ような気がする)。 小見出しテスト(**) 小見出しテスト(***) 追記はこれを使ったほうがいいかも。アンカーは自動生…

「24 -TWENTY FOUR- 2」(6時、7時)

TV

今夜で完結。最終話は「謎の美女登場、衝撃のラスト!」(番宣コピー)であったのだが、“美女”が何者なのか(既出の人物が正体を現わしたのか最終話でいきなり登場した反則キャラなのか)、音声だけでは判断できなくて、シーズン2を見終わった今、気分は萎…

日曜洋画劇場「HERO」

これは剣戟アクションが売りの作品なんだろう。話の筋や人物の行動に一片の説得力も無い絵空事だから、音声のみ聴いていても面白くも可笑しくもない。しかも最後のクライマックスで電話がかかってきて鑑賞を中断したため、主人公の運命はわからずじまいとな…

リンク修正@雑文サイト

上記の検索の過程で、雑文サイトの過去ログ(03年05月)のリンクに不都合が生じているのを発見(東長崎機関がURL移転したが、イラク戦争関連ページの内容が以前とは変わっている)。リンクを修正した。

表記修正

「ウィルス」と「ウイルス」。どちらの表記も流通しているが自分の過去の雑文類を検索してみたら「ウイルス」のほうが多かった。ので、このダイアリー内の表記は「ウイルス」に修正しておく。(しかしそのうち忘れちゃって、またどっかで「ウィルス」と書く…

カテゴリ表示モード

以前のはてなダイアリーはカテゴリ表示にすると日記本文のみの抽出表示になりコメント欄は省略されていたのだが、今はコメントも含めて出力されるようになってるんだな。これはいい。ってことでうちのアンテナの特殊グループ(笑)に1件追加登録。

css修正(入力フォームの桁数関係)

このダイアリーの現在のレイアウトは、book.cssをベースにしてmainとsidebarの左右を入れ換えるなど*1若干のアレンジを加えたもの。当面これで行くつもりだが不具合に気づいたので修正した。 コメント入力欄(入力フォーム)の桁数が60固定(textarea cols="…

編集画面に「お知らせ」出現

t/o

「24 -TWENTY FOUR- 2」

TV

あいかわらず音声のみで鑑賞。このラジオドラマ状態にももう慣れた。こんな、情景描写の全然無いラジオドラマなんてありえないが(笑)。 先日、拷問の場面は音声だけだと数倍恐いと書いたが、その後も拷問場面続出。CTUのジャックがテロリストの親玉いぢめ…