そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

安否情報と詐欺

NHKの安否情報は役に立っているのか? オレオレ詐欺の連中には有り難いものだろうが」云々と小田嶋隆がブログで指摘した翌日にこの報道。
けしからんとは思うが、それ以上にこの安直さに呆れる。
詐欺というのはある種知的な犯罪という印象があったのだが(ミステリには「コンゲーム」なんてジャンルもある)、オレオレ詐欺というのはあまり頭のよくない連中にもすぐ使える安直な手法のようだなあ。最初にこの手口を発案したのは切れる奴なんだろうが。ああそうか、簡単に誰でも(詐欺師としてのスキルがなくても)模倣できて成功率も高いからこんだけ流行しているわけか。