そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦前の少年犯罪』

絶望書店日記が先月31日から更新再開した。今月8日のエントリー戦後もっとも重要な本 で『戦前の少年犯罪』を紹介している。これは少年犯罪データベース*1の管理人・管賀江留郎氏*2の著作で、データベースの作成には絶望書店店主も協力していたはず。 一週間…

一條裕子

ダンボール箱に詰め込んであった雑誌の切り抜きを整理。一條裕子の「或る幸福」(全6Pの掌編、「近代麻雀ゴールド」1998、4月号)と「2組のお友達。」(第12話:菊池くんとスカート2、4P、「ビッグコミック・スピリッツ」、年月日不明)が出てきた。保存状態…

「オメガマン」

漫棚通信ブログ版: ゾンビな週末の、 モダン・ゾンビ映画は、1968年、ジョージ・A・ロメロ監督『ザ・ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』、そして世界じゅうでヒットした1978年の『ゾンビ』に始まりますが、その源流が、リチャード・マシスンの小説『地球…

きっこ氏、盗作者を罵る

きっこの日記(11月04日)が唐沢俊一の盗作について嫌味を書いている。 きっこ氏は以前、唐沢の盗作が報じられた際に6/11の日記で「気持ち悪いヲタクの人」、「ホントに人間のクズ」、「今すぐ死ねばいいのに」などの過激な文言を連ねて唐沢を罵倒したが、当…

カラシニコフPK、地雷、亀

3日連続でPKを目にした。ブックマークしておくだけだと忘れてしまいそうなので、日記にも書いておく。 10/30 日本のタンカー、ソマリア沖で海賊に襲われる=邦人は乗り組まず (10/30、時事) 「船舶を海賊から守るために乗り組んだソマリアの警備員=200…