そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイアヒ シングル

恋のマイアヒ(仮)<5,000枚限定生産盤> 5000枚って……いくらなんでも少なすぎのような。しかもジャケットは2ちゃんキャラ全面依存で行くみたいだし。 日本版CDは売れてるはずだが、期待したほどの大ヒットにはなってないってことか?

マンガ本発掘

未開梱のまま1年半放置していたダンボール箱を開けて古いマンガ本を読む。前々回の引越しの時に梱包したまま十数年再読してなかったものも混じっていてとても懐かしい。 マンガ本は半分以上古本屋で買ったもので、購入日の記録はない。発行日の古いもの順に…

アンテナ差替え

うちのはてなアンテナの「自称文芸評論家」グループ(の登録先)は最近無意味な更新が多く、日記右サイドに表示しておくのが鬱陶しくなってきた。しかしこのグループは“毒蛇”監視目的なのでアンテナには残しておきたい。はてなアンテナの更新チェック結果を…

禁煙

某掲示板にタバコの話題あり。久しぶりに禁煙マラソンカウンターを起動してみたら今日がちょうど1年目であった。 禁煙時間 1年 0月 0日14時間19分 吸わなかった煙草 14623本 浮いたタバコ代 124295円 延びた寿命 55日20時間26分 以前も雑文サイトの雑談で書…

ブログモード

巡回先の日記@はてなの体裁が変わっているのに気づき、はてなダイアリーにブログモードが正式に追加されたことを知る(最近ははてなの公式アナウンスはほとんどチェックしてなかった)。 試しにモード変更してみたがどうもピンとこない。ある程度頻繁に更新…

修理

X-1ディスプレイの修理の続き。昨日ダメモトで垂直回路と直接関係のない個所を手入れしてみたが症状改善せず。まあそんなもんだ。コンデンサを換えてダメとなると垂直増幅関係のICが逝ってるということだろう。ICは基盤に直付けされているし交換用ICも入手で…

雷雨

昨日午後4時前、10分ほど雷雨。降り始めはお天気雨のような感じで、やむと同時に強烈な西日が。都内では雹が降ったらしい。

逃げ場

全然関係ないけれど、「脱出70キロ、賛美歌が…教会に助け求めた監禁少女」という記事を読んで、「賛美歌! 教会! そこが一番危険なんだよ〜」とギャグを思いついたのは果たして私だけだろうか。出典:オウマー日記(5/16)同じようなことを考えた人は結構…

「不当判決」目撃

裁判所正門前にはマスコミ取材陣のカメラの放列が敷かれており、エントランスには一般来訪者の長い行列ができている。今日は何か大きな裁判でもあるのか? 列の横に回ってゲートのあたりを伺うがよくわからない。 列の横で老人が地べたに四つんばいになり文…

サンディーはポプコン出身

第11回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会(1976年 5月16日) Sandii & The Sunsetz(サンディー&ザ・サンセッツ) 手工芸テクノ歌姫、RIKAさんを再読していたら「歴代ポプコン出身者には、1976年グランプリのサンディー・アイ(後にサンディー&ザ・…

将棋盤外の泥仕合

将棋といえば、今一番旬のトピックは羽生が3タテで朝日オープン将棋選手権を防衛であるはずなのだが。嫌〜なネタに火がついたなあ。プロ棋士がプロ棋士を盗作で訴えるなんてねえ。しかもそれを週刊誌に持ち込んで煽るとは。なんだかなあ。過去のさまざまな…

コンピュータ将棋の戦い

コンピュータ将棋協会(CSA)の第15回世界コンピュータ将棋選手権、気がついたら終わっていた。順位だけ見ても面白くもなし。北朝鮮チームのKCC将棋が2位。KCCは2001年以降、本戦上位に居続けている強豪なので意外性はないが、この「上位に居続けている」安…