そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

禁煙

掲示板にタバコの話題あり。久しぶりに禁煙マラソンカウンターを起動してみたら今日がちょうど1年目であった。

禁煙時間 1年 0月 0日14時間19分
吸わなかった煙草    14623本
浮いたタバコ代     124295円
延びた寿命  55日20時間26分

以前も雑文サイトの雑談で書いたが、「浮いたタバコ代」はどこにも存在しない。だからたぶん、「延びた寿命」ってのもどこにも……ってそれは当たり前。

「タバコを止めて変わったこと変わらなかったこと」をあれこれ列挙してみようかと書き始めたのだが、ものすごくありきたりな禁煙話で自分で書いててつまんないので没。

余談。上の禁煙カウンターの数値で私が吸っていた銘柄が推定できるなあ。1箱(20本)が170円、セロハン包装してない、微妙に寸の短いechoである。禁煙する約1年前のタバコ税値上げが非常に不愉快だったので値上げ直前に長年愛でていた銘柄から格安のechoに乗り換えたのであった。味が同じ系統ですんなり乗り換えできた。もっと早く銘柄を変えておけば差額でかなーり余剰金が発生して……ないなぁ。禁煙して浮いたはずの金さえ現存しないんだもん、銘柄乗り換えの差額分がどうこうなんて虚しい計算だ。
禁煙のこと書くつもりだったのに銘柄についての余談のが長いや。なんだかな。