そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びをせんとや(2)

Bonanza - The Computer Shogi Program 以前ちょっと書いたことがあるが、彗星のごとく現れたやたら強いフリー(無料)の将棋思考エンジン。Pentium2のノートPCでもむちゃくちゃ速くて強い。Pentium4だとどんなことになっちゃうのか。恐ろしい。まだ試してな…

遊びをせんとや

21日の項でマザーボードの製品名を間違えていたので訂正追記を入れた。それから、何箇所か「デスクトップPC」と書いていたが正しくはタワーPC。こんなでかい筐体机の上に載せられねえよ。頭ぼけぼけ。 前面ファンを外してずいぶん静かになったが、まだちょっ…

PCうるさい

デスクトップタワーPCがうるさい。ケース(筐体)が共振してドゥオンゴンゴンゴンゴン……と土鬼の浮遊戦艦 浮砲台のような轟音を立てている。昼間はともかく夜中は近所迷惑になりそうなほど音がでかい。 懸案のコンデンサー換装が片付いたので騒音の発生源を…

特定時期製造のPCは時限爆弾入り

昨日の項で電解コンデンサーの液漏れ・PCの動作異常・修理のことを書いたが、あれはラジオ少年時代の知識と経験に基づくものである。友人のマシンは運悪く格安メーカー製マザーボードの“ハズレ”を引いてしまったんだろう程度に思っていた。ところがその後、…

コンデンサー換装で復活

というところで一段落して2週間ほど慣らし運転をしつつ様子を見ていたのだが、先日とうとう時限爆弾が爆発。そもそもこのマシンが挙動不審*1だったのは電解コンデンサーが軒並みヘタレていて特に大容量(2200μF 16V)の3本はすでに文字通り破裂しており液漏…

新マシンのセットアップ

友人から中古PCを譲り受けた。Pentium4のデスクトップタワーPC。いきなり電源が落ちるなど挙動不審なので業務に支障が出る前に買い換えたんだそうな。自分のマシンとして使える状態にするまでいろいろ大変だったがとりあえず落ち着いたのでメモしておく。現…

コラム再開/多忙

上のエントリー、個別具体的なことには触れずにリンクだけ並べて「参照されたい」って超手抜きだなあ。ちょっと今、余裕ないので。どれぐらい余裕がないかというと1年半ぶりに渡辺真理嬢のコラムが更新されたのにスルーしてたぐらい余裕がない。 あ、上と同…

罵倒屋ジャマザキ

自称文藝評論家・山崎行太郎がまた暴れている。 事実関係を把握せぬまま(あるいは曲解・捏造して)罵倒を繰り返し、誤りを指摘されても一切反論できず、品性下劣な誹謗中傷を繰り返し、匿名(捨てハンドルや多重アカウント)を悪用して掲示板やコメント欄を…