そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

PCうるさい

デスクトップタワーPCがうるさい。ケース(筐体)が共振してドゥオンゴンゴンゴンゴン……と土鬼の浮遊戦艦 浮砲台のような轟音を立てている。昼間はともかく夜中は近所迷惑になりそうなほど音がでかい。
懸案のコンデンサー換装が片付いたので騒音の発生源を探してみた。マシンにはファンが計4個付いている。CPUクーラー、電源ユニット、ケース背面と前面。異常な共振の原因は前面ファンであった。止めるとうそのように静かになった。静かといってもまだ3個のファンが回っているのでほぼ無音のノートPCと比べれば結構うるさいが。
ケースから取り外したファンを手に持って通電するとさほど音は立てない。振動も軽微なものである。ところがケースに押し当てるとすごい轟音を立てる。ってことはケースとの間に振動防止のクッション材を噛ませればいいのか? いや、背面のファンはクッションなしでも問題ないんだから前面のファンが劣化して振動が大きくなっているんだろうなあ。まあ新品に交換すればいっか。ケースファンなんてたぶん安いものだし。
検索してみたらファンの音をえらく詳しくチェックしているページ発見。静穏(音?)マシンを目指すってのも大変なんだなあ。


ちなみに外した前面ファンはGLOBE FANというメーカーの「B011388 12M-3M」(80mm)。劣化してなくてもかなりうるさい部類らしい。