そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームソーダ441円

裁判所の建物内は独特の雰囲気があるが、あれは天井が高いのも要因の一つなんだろうな。小法廷なんてごく狭い小部屋だから、あれで天井が低かったら校舎建替えの間校庭の片隅に設置される急場しのぎのプレハブ教室みたいな息苦しい空間になってしまう。しか…

トラバ

先ほど初めてはてなダイアリー以外のサイトからトラックバックを貰ったんだけど(はてなから通知メールが来た)、当該日(09-24)の日記をリロードしてもトラバが表示されない。これは、トラバを「コメントページにのみ表示」モードにしてあったためであった…

トンボ

トンボと聞いて連想する言葉はハーモニカ*1。 先日発掘したハーモニカがトンボ楽器製なのである。学生の頃、予備知識ゼロで気まぐれで買ったものでずっと死蔵品になっていた。全然吹けない。いや、吹くだけなら私にもできる。吸うことだってできる。ちゃんと…

ファイル差換え

24日の項でリンクした雑文サイトのmidiファイルはQuicktimeでは鳴らないとご報告をいただいた。失礼しました。再作成して差換えました。 ルイエのリコーダーソナタ、作品1の1 第1楽章アダージョ (Quicktimeで再生できなかったのは、midファイルを作成し…

ルイエのリコーダー曲

上で、テンポを速くして聴くと耳が慣れて云々と書いたが、これはパソコンで楽曲データを打ち込む時に頻繁に体験した。データの入力途中で(入力が一段落してからも)、何度もデータを再生して耳で誤入力をチェックするのだが、本来のテンポでは時間がかかっ…

速くなるのは快感

キラキラblogの「この曲こんなテンポ遅かったっけ?」現象を読んで「あるある!」と思ったのだが、しかしあらためて考えてみると実例が一つも思い浮かばない。“昔よく聴いていた曲を久々に聴いたら遅く感じた”という経験はないのになぜ反射的に「ある」と思…

運河

港区の運河は臭い、と長年思い込んでいたのだが、今日の夕方、ふと橋の下に目をやると満潮で水がずいぶん高いところまで上がってきていたので下の運河沿いの遊歩道に降りてみたら水際に立っても全然嫌な臭いなどしない。橋周辺のあの強烈な異臭は運河の臭い…

同名異人

山岡俊介氏の「ストレイ・ドッグ」最新記事(09/21)を引用。 ●本紙並びに山岡の勝訴 本紙と世界的建設コンサルタント・パシコングループを率いる荒木民生代表との間で争っていた仮処分申立の決定が9月21日下り、渡辺真理裁判官は、荒木代表の申し立てを…

荒淫屋のゴト師

見出しに意味はない。 アンテナといえば、福山庸治氏の日記(人生六ありゃ九もあるさ )をアンテナに登録したのは約1カ月前。うだうだしてるうちもう1カ月。時の経つのは早いねえ(ってことで見出しに繋がるわけだ)。 映画「ゴッド・アーミー」とマンガ「…

アンテナ入れ替え

はてなのアンテナモジュールで不具合が発生してたんだな。だいぶ前から自分のダイアリー(サイドバー)にはI know.のアンテナを組み込んでいたし、アンテナ自体はちゃんと機能していたので気づかなかった。復旧報告があったので、思い立って、久々にはてなア…

ランディブログが移転

盗作作家・田口ランディのブログ(@アメーバ)がずーっと更新されないと思ったら、いつのまにかexiciteに移転していた。移転先をメモしておく。 不眠に悩むコヨーテ(田口ランディ) 一応アンテナにも登録したがワッチする予定はない。実はアメーバブログも…

毒蛇日記からコメント欄消滅

12日に山崎行太郎の毒蛇日記がコメント欄非表示になった。コメント欄に関する動きを書きとめておく。11日午後、ゲストによる山崎批判コメントが6個(重複1)、それら批判コメントを嘲笑するゲストコメントが1個書き込まれた。批判を嘲笑したゲストの名前…

投票

午前中快晴。大物の毛布やシーツをまとめ洗い。部屋の掃除を始めたらやればやるほど部屋が乱雑になって足の踏み場も無い状態にという恒例のドツボにハマり、ハマリついでに模様替え。結局半日仕事になってしまった。 シャワー浴びてさっぱりしてから投票へ行…

ウェブ日記にツッコミ(2)

「テニスの王子様」映画化に際して「テニス」を使うな。とクレームに驚いてソース(「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請)を読んでみた。……ネタにマジレス?ネタだと思うが。「全日本テニス振興会」とか「増枝芳樹弁護士」をググってみてもネタとし…

フォロー

2日の日記に4日にツッコミ入れるというのは2日遅れみたいだけど、きっこ氏の2日の日記は3日深夜に更新されたものだからそれほど遅レスではない。 で、この項を更新したのは午前11時なのだが、その後、きっこ氏がブログもやっていることを思い出したのでそっ…

ウェブ日記にツッコミ

9月2日の「きっこの日記」にツッコミ。冒頭の段落に、「そして、コイズミ1人のワガママのせいで、残りの55件の法案もすべて廃案になったワケだけど、その中には、ニポン中の障害者やその家族が心待ちにしていた「障害者自立支援法案」、(中略)などが、…

多重アカ、blogランキング

毒蛇日記の右メニュー「最近のコメント」一覧が面白いことになっている。最新5コメントのうち3つが山崎のコメントだが、投稿者の名義がid:dokuhebiniki、毒蛇蟲太郎、id:kaimondake、とバラバラ(笑)。投稿時に頻繁に名前を変える(捨てハンも多用する)と…

トラバ復活(すぐに非表示に)

自称文芸評論家・山崎行太郎の毒蛇日記(id:dokuhebiniki)が今日午前、トラバ表示アリに再変更された。当ダイアリーからのidトラバが08/28のエントリー末尾に表示されている。08/27の分は消えたまま。つまり、08/27のトラバは削除したが8/28の分については…