そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

トラバ

先ほど初めてはてなダイアリー以外のサイトからトラックバックを貰ったんだけど(はてなから通知メールが来た)、当該日(09-24)の日記をリロードしてもトラバが表示されない。これは、トラバを「コメントページにのみ表示」モードにしてあったためであった。なるほど、このモードだと日記の各日付の「コメントを書く」から個別のコメントページに飛ばないとトラバの有無を確認できないのだな。せっかくの(はてな以外からの)初トラバ受けなので、しばらくの間、設定を「日記ページ・コメントページに表示」に変えることにする。
このモードだと各日付の「コメントを書く」の下にいちいち「トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/navix/yyyymmdd」という1行が追加表示されて鬱陶しいので、じきに元に戻すと思う(うちの日記にトラバ送る酔狂な人は滅多にいないだろうしね)。