そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

クリームソーダ441円

裁判所の建物内は独特の雰囲気があるが、あれは天井が高いのも要因の一つなんだろうな。小法廷なんてごく狭い小部屋だから、あれで天井が低かったら校舎建替えの間校庭の片隅に設置される急場しのぎのプレハブ教室みたいな息苦しい空間になってしまう。しかも裁判長席は壇上の高い所にあるから天井が低いと裁判長の頭が天井に近づきすぎて威厳も半減することであろう。
以上は地上階の話。東京高裁の地下は天井が低い。あれは地上階のあおりを食ってんだろうか。天井が低いせいか空調が悪いのか、空気もモワ〜ンと淀んでいる。地上階は真新しく広々としているが、地下の食堂や売店の佇まいには20〜30年前に時が止まってしまったような雰囲気がある。なにか懐かしいような鬱陶しいような。しばらく眺めていて気づいた。これは大学の学生食堂の匂いだ。セルフサービスだし。メニューには一品一品カロリーが表示してあるし。うちの大学の学食は生協がやってたからこういう「メニューにカロリー表示」のような地味なサービスが得意だった。
喫茶室のコーヒーは367円。350円+消費税5%か。カレーライス472円。ゆで卵52円。チョコパフェ504円。ずらずらと半端な値段が並んでいる。喫茶店のメニューというよりスーパーのチラシ。