そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おえかき(6)

21日の項で、保存される絵のサイズは450x240ぐらいという意味のことを書いたが、450というのはフォトライフの設定で変更可能だった(「画像サイズ」)。450がデフォルトなのか、以前設定をいじってこの数値になっていたのかはわからない。 サイズと画質の数…

なだしお事件@Wikipedia

20日の「なだしお事件の裁決」でなだしお事件 - Wikipediaを引用したが、先ほどチェックしてみると「その後の東京高等裁判所の判決では、事故の主因はなだしお側にあったと認定された」という文言(20日午前3時版で追記されたもの)が消えていた。詳細に書か…

今日のお絵描き

月曜に「保存」失敗したやつに再挑戦。今回はお手本を横において描いた。 (Opera ver.9.23 → ver.9.26にアップデート)

「パプリカ」エンディングテーマ

ニコニコ動画に「パプリカ」のエンディングテーマがあった。先月5日にちょっと触れた、オープニングタイトル直後の演出やドンガラガッタ大行進の映像なども見られる。すごくいい。何度も繰り返し見てしまう。 著作権的には微妙だが、この動画がニコニコで公…

おえかき機能(5)

落書きだから画像サイズもたいしたことないだろうと思っていたのだが、フォトライフの一覧で確認してみたら予想外に大きい。22日の三つ目の「基地外居住の条件」なんて、表示サイズは小さいくせに331KBもある。お手軽だからってあんまり無造作に描いて、貼っ…

おえかき機能(4)

三浦元被告:「今ごろなぜ」…関係者らに衝撃 逮捕 (2/23、毎日) フルハムがロス市警に逮捕されるとは。おっどろいた。まさに「今頃なぜ」。 今日はFirefoxで。 描いてる途中で他のウィンドウを見て、フォーカスを戻そうと適当なところをクリックすると一瞬…

おえかき(3)

ちゃっちゃと簡単に描けば問題ないか。 保存範囲の確認。空白部分はカットして保存される。(416x380 pixel)by Opera Lは思いっきり巻舌で(嘘)

おえかき(2)

FireFoxやOperaでも「保存」しようとするとブラウザが落ちる。もう一度MSIE(Ver.6)に戻ってやってみたらFlashPlayer(?)のアップデートを促すメッセージが出て、アップデートしたらやや複雑な画像でも「保存」できるようになった。(かな?)↓FireFoxで…

おえかき機能

おえかき機能を大幅に機能追加しました はてなの「おえかき機能」を試してみた。機能がシンプルなのはいいとして、妙に脆い。3回連続でセーブに失敗(「保存」と同時にブラウザ落ち、データ消失)。データが一定量超えるとダメなのか? はてな側の問題なの…

なだしお事件の裁決

(02-21、末尾にリンク追加。/02-22、裁決・判決の時系列表を追加挿入。) ブックマークだけだと後でややこしくなりそうなのでここにもメモしておく。 なだしお艦長と第一富士丸船長は過失責任をめぐり対立。海難審判1審は、なだしおの一次的原因を裁定し…