そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

おえかき(6)

21日の項で、保存される絵のサイズは450x240ぐらいという意味のことを書いたが、450というのはフォトライフの設定で変更可能だった(「画像サイズ」)。450がデフォルトなのか、以前設定をいじってこの数値になっていたのかはわからない。
サイズと画質の数値を変えていろいろ試してみた。といっても単純な線画+塗りの落書きで試しただけ。あくまでメモ。

  • 保存できる最大サイズは 729x380ピクセル(=描画キャンパスのサイズ)
  • 画質(デフォルト90%?)を下げてもあまりファイルサイズは変わらないような?
  • 画質を70%ぐらいに下げるとゴミ(アンチエイリアスの境界ゴミなど)が目立たなくなってかえって綺麗になることも
  • キャンパス上で設定サイズを超えた絵を描くと保存時に縮小されるが、縮小がかかるとファイルサイズが激増する

だからどーした?という役に立たないメモだな。まあ、いいや。