そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

毒蛇日記からコメント欄消滅

12日に山崎行太郎の毒蛇日記がコメント欄非表示になった。コメント欄に関する動きを書きとめておく。

11日午後、ゲストによる山崎批判コメントが6個(重複1)、それら批判コメントを嘲笑するゲストコメントが1個書き込まれた。批判を嘲笑したゲストの名前は「馬鹿田大作」。「馬鹿田大作」というのは7月の(山崎による)コメント欄荒らし騒動*1の時にも登場した名前である*2。独特の文章の癖や他者に対する態度から見て山崎行太郎の別名と思われる。
その後、「馬鹿田大作」のコメントを残して他のゲストコメント(山崎批判)はすべて削除された*3
日付が12日に変わると、山崎を応援・賞賛するゲストコメントが2つ続けざまに投稿された。山崎を誉めるコメント自体極めて珍しいのに、このタイミングで続けて2つとは。いやはや(笑)。この山崎賞賛コメントはすぐに2つとも山崎日記の本文部分に“全文転載”された。
これら賞賛コメントの前後にid:plummet氏がコメント書き込みしたらしいが山崎はこれを削除。氏はコメントを追加書き込み(「あ、コメントが消えてーら。」)して、この件を11日の日記に書きとめた。


上記の経過を辿った後、12日午後、山崎毒蛇日記からコメント欄が消えた(非表示になった)。日記でコメント削除に言及され、まともに対応できずに山崎はコメント欄非表示にして逃げたのであろー。毎度のことだが逃げてばっかだな。なお、「最近のコメント」一覧にid:plummet氏の名前がリストされているので、後から書き込まれたコメントは(今は非表示のため読めないが)削除はされていない模様。


先日トラバが非表示になったため山崎毒蛇日記には現在トラバもコメント欄も無い。間抜けなことに、「【リンク、コメント、トラックバック歓迎】」という掲示は今もそのままになっている。

*1:7月のコメント欄荒らしについては8月26日の項参照。

*2:「馬鹿田大作」名義のゲスト投稿は、佐藤守氏の7月14日の日記のコメント欄bluefox014氏の7月14日の日記のコメント欄などに残っている。

*3:削除されたゲストコメントは2ちゃんねるの山崎スレ #417にコピペされている。