そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

山崎が刑事告訴すると言い出した

サイエンスライターの片瀬久美子氏が「きのこ組組長」を名乗る人物から長期に渡って誹謗中傷されたとして、10月下旬、刑事告訴に踏み切った。ブログで詳細な事情報告がされている。


片瀬氏の記事には山崎行太郎への言及がある。


 さらにリチャード・コシミズ氏がブログでこの陰謀論を紹介し、それがYahoo!ニュースにまで転載されたことで、ネットで一気に広められました。また、日大芸術学部で教鞭をとる山崎行太郎氏も「きのこ組組長」に同調して、特に8月以降から私への誹謗中傷を盛んに行う様になりました。


名誉毀損で刑事告訴しました - warblerの日記



「きのこ組組長」に続いて自分も告訴されるかもしれないという不安を紛らわすためか、11月2日、山崎行太郎(@yamasakikoutaro)が私を刑事告訴すると言い始めた。山崎が私に対して法的措置を云々するのはこれが2度目である。看過できないので一連の発言を引用して記録しておく。
発端は、山崎の新アカウントについてのTogetterまとめ。


このまとめに以下のコメントをしたところ、


山崎の@yamazakikoutaro凍結後に動き出した3つのアカウントについては拙ブログもご参照下さい。 @yamasakikoutaroについて http://d.hatena.ne.jp/navix/20141018#p1 。 @ekoda4669について http://d.hatena.ne.jp/navix/20141020#p1 。 @dokuhebiaikoについて http://d.hatena.ne.jp/navix/20141026#p1


山崎の反応は、「面倒くさいので、刑事告訴しようかとーー」


上掲Togetterまとめのコメント欄で紹介した当ブログの記事3本は、複数の根拠と証拠により、山崎の旧Twitterアカウント(@yamazakikoutaro)が凍結された後に活動開始した3つのアカウント、即ち

は、ほぼ間違いなく山崎本人と指摘するものだ。それに対して一言の釈明もなく、反論もできず、いきなり「刑事告訴」と言い出した。


「思想戦や言論戦・・・において、負けそうになると裁判闘争や言論弾圧」云々とご高説を垂れていても、


自分の不正行為を指摘されたら一言の弁明も反論もできずに「刑事告訴」を持ち出して恫喝。お粗末なダブスタ

図星ということだね。今までは「ほぼ間違いなく」としていたが、旧アカウント凍結後に動き出したこれら3アカウントはすべて山崎の自演、一人芝居である、と断言してもよさそうだ。

ちなみに、従来も記事改竄やネットサービスの多重登録、多重アカウントなどの不正行為を指摘すると、山崎は逃げるばかりであった。2007年から2008年にかけて、はてなの多重アカウントやブログランキング多重登録を指摘する記事を書いてトラックバックを何度か送ったが、山崎はただの一度も、たった一言の反論もできずに、その都度トラックバックを削除して逃げている。

1回目の恫喝については雑文サイトの過去記事を参照されたい。

多重アカウント 一人芝居

「江古田」=「応援団」=山崎本人と指摘後も、まだ別アカウントで自分を「山崎先生」と呼んでいる。臭い一人芝居。


「応援団」アカウントはとっくに本人バレしているのに、まだこんな白々しい事を。
「当Twitterは、山崎行太郎先生の弟子たちが作成したTwitterです」、「山崎先生個人のTwitterではありません」

あいつらは陰謀画策している、という中二病陰謀論(名指しの中傷)を別アカウント「江古田」で開陳して、それを「応援団」アカウントがRTする一人芝居。

片瀬氏に対しては今も悪質な誹謗中傷を続けている。その一例として引用記録

言論弾圧テロの爆弾実行犯・片瀬久美子の言論弾圧犯罪」


追記(2014-11-11)

「きのこ組組長」が片瀬氏に刑事告訴されたこと、片瀬氏の報告記事で山崎行太郎も誹謗中傷に加わっていると指摘されていること等を記事冒頭に書き加えた。(Twitterで言及済みなので、ブログでもすでに書いたと錯覚していた。)