そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

中傷と親交。岩田温氏と山崎行太郎、そしてオカチ・マチコ

昨日午後、(1)〜(5)の連番でツイートしたものを若干加筆してブログにあげておく。


親交がある事と思想は別。ごもっとも。ただ、誹謗中傷の人と親しくしていれば、同類視される等のリスクは、ある程度覚悟しておかないといけない。
リスクの一例。清水正教授(@shimizu_masashi)や山下聖美准教授(@yamashitakiyomi)(※1)も参加した飲み会で山崎行太郎Twitter凍結が話題になり、同席者から「片瀬久美子って何者ですか?医薬業会の手先?」「子宮けいがんワクチンを推奨しているらしいね?」「放射能についても御用学者並みの無害論を展開しているらしいね?」等の発言があった、と山崎は9月13日のブログに書いている。
他に同席者の名前は書いてないので、まるで清水教授や山下准教授が山崎に同調して「業会(ママ)の手先」だの「御用学者並み」だのと片瀬氏を悪しざまに評したかのような紹介の仕方である。
実際にそういう会話があったのか、あったとしてそれが清水教授や山下准教授の発言だったのかはわからない。いずれにせよ、山崎のような人間と交際していると、こういう形で名前を利用される可能性があるということだ。


昨夜は、久しぶりに江古田で飲み会だった。清水正教授や山下聖美准教授らの話を聞きながら、ビールを呑んだ。何故か、ホッピーよりビールを呑みたかった。清水先生の新著「『エデイプス王』と『罪と罰』」の私家版を手に、ドストエフスキー小保方晴子小室直樹朝日新聞謝罪事件など・・・。話題はつきない。


Twitterの「凍結事件」が話題になる。僕のTwitterが、凍結されたことを、みんな知っているようだ。「これから、山崎さんのペンネームは『山崎凍結』にしましょう」と。「片瀬久美子って何者ですか?医薬業会の手先?」「子宮けいがんワクチンを推奨しているらしいね?」「放射能についても御用学者並みの無害論を展開しているらしいね?」・・・。激しい論争になると、裁判だ、警察だ、と言い始めるような奴は、社会的発言をする資格はない。


2014-09-13 - 哲学者=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記』

 (強調は引用者による。)


(※1) 清水教授と山下准教授は共に日大芸術学部勤務で、山崎行太郎の同僚。(山崎は非常勤講師。)


おかしな言動をしている人物と交際していると同類視されるリスクだけでなく、妙なところで名前を利用されるリスクもあるという、まあ、当たり前の話。
岩田氏のツイートを取り上げたのは、オカチ・マチコとも関係があるから。

オカチ・マチコと山崎行太郎、そして「岩田温」君


↑ 2014年9月12日から24日まで「毒蛇」profileは「埼玉県川越市御菓子町」になっていた。

2006年8月9日の「マチコの日記」


数日前、都内某所で、「つくる会」騒動のキーパーソンの一人である「岩田温」君やその仲間達に会いました。あたしは、もちろん、正々堂々と(笑)、「オカチ・マチコです。」と名乗りましたので、「あー、あー」ということで、すぐに意気投合し、喧々囂々、ビールと芋焼酎と、「つくる会」騒動ネタで盛り上がりました。

あたしとしては、岩田君は、「西尾ブログ」の「コメント削除」問題で意気消沈しているのでは、と心配していましたが、まったく逆でした。元気溌剌、意気揚々、やる気満々でした。いろいろと細かい話をうかがったり、荒唐無稽な情報交換等をしましたが、その中味はここでは秘密。


というわで、「あたし」のことを、「山崎行太郎」じゃないか(?)…等ととんでもないことを言う人がたまにいますが、まったくの嘘、それこそガセネタです。あたしは、以前、朝日カルチャーセンターの「小説入門講座/山崎クラス」の受講生だったこともあり、今でも山崎先生を尊敬しておりますし、また山崎先生が書くもの等はほとんど読み、文体から言葉遣いまで、深く影響は受けているとは思いますが、「山崎行太郎」ではありません。


あたしのような、クライン孝子も真っ青の(笑)、自他共に認める天才的な馬鹿女が、山崎先生なわけがありません。冗談も休み休み言って欲しいものです。と、言いつつ、「オカチ・マチコは山崎行太郎か…」なんて噂をたてられて、内心、満更でもないあたしです。


いずれにしろ、あたしはあたし。れっきとした「オカチマチコ」でございます。もちろん名前そのものは、本名ではなく芸名(ペン・ネーム、仮名?)ですがね。


要するに、あたしが、何処の誰れであるか、どんな氏素性の人物であるか、美女かブスか、あるいはババアかギャルか、高学歴を鼻にかけているか低学歴に居直っているか(笑)…なんて話も、今や岩田君やその仲間だけは知っているということですね。しかし、彼等には、この話はここだけの話で、できるだけ秘密のままにしておいて欲しいとお願いしましたので、「オカチ・マチコ女史」(笑)の正体をばらすなんて、無粋なことはしないでしょう。


(cache) ★松浦・新田の正体 その2 (つくる会 三重支部における…) - ★マチコの日記ー「こんな女に誰がした…。」★

 (強調は引用者による。)


と、このように、岩田温氏は「山崎行太郎とオカチ・マチコ」問題にも関係するのだが、これについてはいずれまた、稿を改めて。