そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

多重アカ、blogランキング

毒蛇日記の右メニュー「最近のコメント」一覧が面白いことになっている。最新5コメントのうち3つが山崎のコメントだが、投稿者の名義がid:dokuhebiniki毒蛇蟲太郎id:kaimondake、とバラバラ(笑)。投稿時に頻繁に名前を変える(捨てハンも多用する)という山崎の行動パターンと、はてなにおける山崎の多重(不正)アカウント状況が端的に現れている。
id:kaimondake(毒蛇山荘日記)は2004年1月に取得されて一時は頻繁に更新されていたが、今年6月に非公開モードになり現在も非公開モードのまま。今朝午前3時台にログインしていたということはアカウントはまだ使っているのだな。そういえば毒蛇アンテナが午前8時にid:kaimondakeの“更新”を感知している(タイムラグがあるので時刻は目安)*1
なぜid:kaimondakeでログインしてid:dokuhebinikiの日記にコメント投稿したのか、意図・理由は不明である。余談になるが、id:kaimondake名義での投稿(2005/09/02 03:26)は全文、国民新党: 小泉発言の検証からの転載である。出典も示さず丸ごとコピペ。2003年以来ワッチしているが山崎ってこんなことばかりやっている。

「最近のコメント」には「勝手連」名義のゲスト投稿もリストされている。興味深い指摘なので引用しておく。

# 勝手連 『人気ブログランキングを上げるお手伝いと思って、クリックしましたが、なぜか地域情報(九州) Ranking のトップにいっちゃいました。前からでしたっけ???ネタですか?それとも公職選挙法違反隠し?解らん???』 (2005/08/31 19:09)


確認してみたところ、8月31日深夜の時点で山崎毒蛇日記は日記blogランキングの地域情報(九州)Rankingの第1位になっていた。山崎毒蛇日記は「地域情報(九州)」なのか(笑)。憶測になるが、たぶん、以前の政治カテゴリーでは上位に上がれないのでカテゴリー替えしたのであろう*2。「公職選挙法違反隠し」という狙いはないだろうな。カテゴリー替えして第1位になったら以前より目立つわけだから。
なお、本日正午時点では第2位に落ちている。どこであれ、TOPを維持するのは大変なのだねー。

補足。先月28日の項の追記で「id:satoumamoru氏ら平河総研の関係者は」云々と書いたが、これは山崎が平河総研の設立メンバー(役員)に名を連ねているからである。

*1:念のため再度確認してみたところ、id:kaimondakeid:dokuhebinikiは共に午前11時台にも更新されている。多重アカウントのログイン、ログオフを繰り返しているようだ。はてなアカウントを10個以上持っていながらゲストモードでの投稿が散見される(例えば、軍事評論家・佐藤守日記(7/14))のは、山崎が×××××に××××してるからなのかも。

*2:訂正補足。「カテゴリー替えした」というのは不正確な記述だった。手元の記録を確認したところ、山崎毒蛇日記は5月上旬時点で「政治」と「地域情報(九州)」の2カテゴリーに登録されていた。政治90%、地域情報10%の割振り率で(割振り率については人気blogランキングのヘルプ参照)。「政治→地域情報」にカテゴリー替えしたわけではなく地域情報1本に絞ったということのようだ。1本に絞って是が非でも第1位になりたかったのかな? 

追記(09-02午後)山崎毒蛇日記のサイト情報@人気blogランキングをリロードしてみたら、「政治」カテゴリーに再登録されていた(笑)。現在、「政治(50%)、地域情報(50%)」の割振り率に設定されている。

追記(09-03午後)。3日の昼前には今度は「政治」カテゴリー1本(100%)に変更されていた。指摘されるたびにこっそり削除したり設定を変えたりと、毎度毎度アタフタと忙しいことで。今後のこともあるので、毒蛇日記のサイト情報@blogランキング毒蛇アンテナに登録しておく。