そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

ウェブ日記にツッコミ

9月2日の「きっこの日記」にツッコミ。

冒頭の段落に、「そして、コイズミ1人のワガママのせいで、残りの55件の法案もすべて廃案になったワケだけど、その中には、ニポン中の障害者やその家族が心待ちにしていた「障害者自立支援法案」、(中略)などが、すべて廃案になってしまったのだ」とあるが、障害者自立支援法案はいろいろと問題があって(所得保障無しの定率負担の導入等)、野党が反対していただけでなく障害者団体なども福祉制度の改悪だとして廃案を求める運動をしていたわけで、とても「障害者やその家族が心待ちにしていた」とは言えない法案だったはずだが?

最終ブロックでローリングストーンズの新曲の歌詞を引用しているが、Patriotを「迎撃ミサイル」と訳しているのは軍事オタ向けのネタ? 普通に「愛国者」と訳さないと意味不明だと思うんだが。full of shitを「大嘘つき」と訳しているのは汚い言葉を避けたのかもしれないけど。

今まできっこ氏の日記を読んでいてツッコミ入れたくなることは結構あったのだが、上記2点は今まで引っ掛かったものとは異質な感じがする。ということで日記(ここ)にも書きとめておく。



(09-04午後追記)