そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

将棋盤外の泥仕合

将棋といえば、今一番旬のトピックは羽生が3タテで朝日オープン将棋選手権を防衛であるはずなのだが。嫌〜なネタに火がついたなあ。プロ棋士がプロ棋士を盗作で訴えるなんてねえ。しかもそれを週刊誌に持ち込んで煽るとは。なんだかなあ。過去のさまざまな醜聞・紛争と同じく、これもまた日本将棋連盟の理事選挙がらみなんだろう。(他にもいろいろ生臭い因縁があるわけだが、それについてはパス。)

WEB駒音か。こういう形で今も「ネット駒音」が生きているんだな。懐かしい。といっても私は10年ほど前、短期間ROMしていただけなのだが。駒音に先行して「ネットとらふ」というBBSがあって*1、私はネット対局はもっぱら「とらふ」でしていた。今、「ネットとらふ」をグーグルで検索してみたら5件しかヒットしない。寂しいなあ。

*1:詳しい経緯は忘れたが、「駒音」は「とらふ」でノウハウを学んで開設された弟分的BBSで参加者もかなりダブっていたはず。「とらふ」はマリオ武者野氏らプロ棋士奨励会員、女流棋士らも参加する将棋ファンにとっては貴重なBBSであった。