そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

「見出し」は大事

日付のタイトルと一日の項の中の見出しの使い分けの件、妙案もないのでとりあえず日付タイトルは天気のメモ欄(雨時々ゴッゴル)にしてあるのだが、ここはSEO対策的には知恵を使うべきところなのだな。
先日、News&Blog Searchブログを対象に「田口ランディ」を検索してみたら52件ヒットし当ダイアリーの10月18日分が29番目にリストされていたのだが、タイトルが「ゴッゴル」になっている。いやま確かに10月18日の日記のタイトルは「ゴッゴル」だし18日には内容的にもSEOコンテストに言及していて「ゴッゴル」というタイトルに嘘はないのだが。全然関係ない単語を検索した結果のリストで自分のダイアリーの(当該)タイトルが「ゴッゴル」ってどうよ? 「ゴッゴル祭り」でバカ騒ぎしてるみたいでちょっと恥ずかしいぞ。
ってことではなくて。
日付のタイトルはh2、見出しはh3だから、対外的(SEO対策的)には日付タイトルをなおざりにしてはいけない、見出しのカテゴリ分類程度には頭を働かせて書かないといかん、とあらためて思ったという話。
その結果がゴッゴル冷えか。情けねえ。