そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

小谷野敦と毒蛇(3)

昨日の項山崎行太郎に言及したが、記憶が曖昧になっている箇所をチェックしていていくつか発見があった。

清水正スレの件

清水正スレは過去ログ化されておらず今は読めないが、当時こんな投稿があった。


50 名前:48[sage] 投稿日:04/08/28 01:38
この削除依頼人の「山崎義明」のメアドって山崎行太郎のアドレスだね。
日芸講師の口を紹介してもらった恩義があるはずの清水先生。
その清水先生に対して、スレをわざわざ作って貶すって一種の背信行為じゃねぇの?
清水先生の文章ってこなれてなくてすきじゃないけど、山崎みたいな奴に裏切られる清水先生に同情するよ。

(引用中にある「削除依頼」とはbook:文学[重要削除]の45-46のこと。48は削除依頼板からのコピペ。)

「毒蛇」こと山崎行太郎については、清水スレ以外にも今は読めなくなっている参照先がかなりある。多少見通しが悪くなってもいいから引用してページ内に記録しておくべきだったか。

小谷野敦と毒蛇

はてなキーワードの「山崎行太郎」を眺めていて、小谷野敦id:jun-jun1965)が山崎に言及しているのに気づいた(アンテナに入れてあるが見逃していた)。


山崎行太郎がいかに罵詈雑言を発していても、私はそれを許せる。なぜなら実名で行っており、その罵詈雑言がもたらすリスクを、山崎が引き受けているからだ。匿名での批判や罵詈雑言が卑怯なのは、そのリスクを回避しているからにほかならない。


実名と匿名。これは「実名か匿名か」という排他的関係にはない。世の中には「実名でも匿名でも」という人間も無数にいる。
具体的にいえば、2004年の小谷野敦スレの荒らし・誹謗スレ立てなど、匿名での罵詈雑言は誰がやっていたのかという話。→小谷野敦と毒蛇小谷野敦と毒蛇(2)参照。


ついでにもう一つ引用。小説を褒めてくれたのでとても嬉しかった、と。


あと山崎行太郎先生も褒めてくださっているが、これはもう、加藤清正らに殺されそうになった石田三成伏見城へ逃げ込んだら徳川家康が保護してくれたみたいな・・・。


小説家という立場になれば、褒められれば無条件に嬉しいものなんだろう。