そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

ディスカバー・サンディー

わたしは真悟』の2巻以降は何処にありや、と部屋ん中あちこちひっくり返していたらSandiiのCD「Pacifica」(1992)が出てきた。記憶が定かでないのだが、たぶん上々颱風にハマって次のCDの発売が待ち切れなくて同系統っぽい*1CDを適当に買い漁っていた頃に購入したもの。
聴くのは5、6年ぶりぐらい。なかなか良い。検索して公式サイトに行ってみた。

ProfleやDiscographyを読み、トップページを眺めていたら「Sandii's HULA Studio」というロゴ&リンクや「10月24日のサンディーズフラスタジオ発表会は大盛況で終了いたしました」という告知がある。……ええっと。頭ん中で何かがチカチカ点滅している。なんだコレ? サンディー、フラダンス、フラスタジオ、…………あ″!!

Linkページを見たらよしもとばなな公式サイトにリンクしてるよ。「素敵なフラの生徒さんの一人」だって。そうか、田口ランディよしもとばななのWEB日記に時々名前が出ていた「フラのサンディー先生」って、Sandiiのことだったのか! 盗作監視スレ@2chでも何度も名前が出ていたのに今の今まで気づかなかった。
いや、まあ、「Sandiiのことだったのか」といってもミュージシャンとしてのSandiiについて何を知っているというわけでもないのだが(笑)。意外なところで繋がりがあるものなんだな。オカルトだね。(←違う)

*1:日本民謡から洋楽、中東・東アジア歌謡まで取り込んだポップなごった煮ワールドミュージックが90年代前半に小ブームになっていた。今でもジャンルとして残っているかも。よく知らない。