そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

祝日

自転車で銀行へ。途中、図書館の前を通ると閉まっている。不審に思い掲示板のカレンダーを見ると今日は「文化の日」。赤丸で囲って“お休み”表示となっていた。「文化の日」に図書館が休みか。
そういえば以前住んでいた東京西地区でも「文化の日」に区立図書館に入館できなくて困惑した経験がある。ただしこの時は休館ではなく、祝日で平日よりも閉館時間が早かったのが原因なのだが。
銀行に到着。人気がない。しもた。そうだ今日は祝日だったのだな。なんでさっき図書館の前で気づかないのかね情けない。幸い、ATMでも処理可能な用件だったので助かった。